2月走行記録 [BIKE(自転車)]

遅ればせながらの2月走行記録です。

2月は2回の大雪でほとんど乗れず…[もうやだ~(悲しい顔)]
実走回数はなんと2回です。
距離もまったく伸びませんでしたが今年初の山岳コースを走ってきました。

【2月1日】
今年初の宮ケ瀬です。
2月の第一土曜日にソロで行ってきました。
湖畔の気温を考えてあまり早い出発ではなく8時頃にスタート。

綾瀬を抜け門沢橋、戸沢橋を渡り伊勢原経由で昔(と言っても1年少し前)懐かしいコースをたどりました。
冬景色の中、向かうのじゃ。
昨年最後に行ったのが11月下旬だから2か月ぶりのコースです。
この日は単独なのでいつものコンビニでの休憩なし。
土山峠TTを目指します。

途中、路線バス、ダンプカーに道を譲るもその先でSTOP。
乗降待ちかな??
と待つこと1分、2分…5分以上経過[時計]
明らかにおかしい。
工事?
幸い歩道がある場所だったので脇を抜けてダンプ、バスの前に出てみると…

緩い左コーナーでミニバンが横転して道を塞いでいました。
通りかかった消防団や近所の人が横倒しになったミニバンをそのまま豪快にズリズリ押して路肩に寄せていました。
ドライバーらしき人は路肩で呆然としていましたけどなんであんなゆるいコーナーで横転するか。
相当のスピードだったのか、内側の歩道縁石に乗り上げたのか。
状況からして深刻な怪我人は出ていなかったようですが家族満載だったらと思うと怖いですね。
たぶん横転したミニバンコンビニを過ぎたあたりでNoguを追い越して行った車だとおもいます。
クリートのついたシューズでは加勢にならないのでそのまま土山峠に向かいました。

思わぬ足止めがありましたがTTスタートポイントの坂尻バス停が近付きます。
横切ると同時にLAP計測開始。
ゴールの土山峠バス停まで約2.3㎞の九十九折れ。
今年初のTTです。
序盤の緩斜面区間はアウターで加速。
ダンシングを多用しますが少しギアが重すぎた。
土建屋さんを過ぎ林道入り口手前でインナーに切り替えシッティング。
この日のホイールとギアはZONDA+27T。
11月のベスト更新時はZONDA+25T。
27Tを使うと足は回るけど失速が大きいので24Tまでで堪えて上ります。
左コーナーはダンシング、それ以外はシッティング。
メリハリ付けるけどだんだんきつくなってくる。
終盤のグレーチング部分でたまらず27Tにシフトダウン。
一気に速度が落ちます。
足の回復待って再び加速。
最後の左コーナー抜けてそのままダンシング。
ゴール前力尽きシッティングになってしまったけど自分なりに追い込んだ。
結果は…9分19秒8。
ベストタイムの20秒落ち。
この時期の土山峠TTとしてはいい方かな。
平均速度は約14.8㎞/h。
およそ2.3㎞のこのコース8分38秒程度で上れば平均時速は16㎞/h。
平均斜度は5%以上はあると思うので単純比較はできないけどこのペースで24㎞上がれればスバルライン90分が見えてくる。
ベストから更に20秒の短縮。
簡単ではないけど先ずはこのタイムを目指してトレーニングしようと思うのでした。

土山峠から鳥居原駐車場まで軽く流します。

鳥居原で小休止。

日差しもあり暖かい。
湖面が光ってきれい。
DURA-ACE RD7800もきれい[わーい(嬉しい顔)]

ここまで35㎞、およそ2時間。
昼ごろには帰り着きたいので長居せずに出発。
帰りは愛川を経由して厚木市内、海老名市内を抜けるコース。

鳥居原を後にして県道513号を下り串川沿いに進みR412へ入ります。
おぎのパンまではそこそこ上りそこから一気に下って半原から愛川町へと中津川沿いに進み厚木市内へ。

相模大橋を渡り海老名市内を抜け綾瀬までのアップダウンを駆け抜けてお昼少し前に無事帰宅。

総距離76㎞4時間弱。
ワイヤーキーを忘れた為、無補給で帰宅。
腹ペコでした。

【2月22日】
週連続の大雪の為一気に20日以上空いてしまいました。
せっかく連続していい感じで距離をのばし体も慣れていたのに残念。
また初めから仕切り直しって感じで、湘南方面に繰り出しました。

この日は時間はあったのでShiroさんと事前に連絡取り合っていつものウッドデッキで待ち合わせ。
境川CRの除雪状況が不安だったのでR467を南下します。
まだ、前週の大雪の影響もあり除雪はされているのですが所々、その除雪の雪がたまっている箇所があり逃げ場のない路側帯は怖かった。
おまけに路面清掃が行き届いていなく砂利ばかり。
パンク、石跳ねが怖いので細心の注意でウッドデッキに向かいました。

10時過ぎShiroさんと落ち合い、当てもなく「どこいこうかぁ~」
「村でしょ」ってことでお互いの今の登坂力を探るため湘南国際村までR134を走ります。
鎌倉だけでなく逗子に入っても渋滞は激しく終始車の横すり抜けていた感じでした。
今回は葉山から国際村の坂道をあがりました。(前回、海側から上がって大変だったので)
こちらからは2年ぶり?
2回目になります。

てっぺんのコンビニで補給をと考えて上りはじめますが途中に【コンビニ改装中・4月オープン】の看板発見。
上りきると無残にも骨組みだけのコンビニが・・・

葉山側からの緩いコースも久々の坂道に結構堪えたのだ。
補給もできないと思っていたらShiroさんからミニ羊羹もらって生き返りました。

その後は海側に下り、Shiroさんが発見したという謎のビーチで撮影して。

旭牛肉店で葉山コロッケ食べて(小さいんだよなぁ)

逗子でラーメン食べて(腹減りすぎて画像なし)
七里ヶ浜でキラキラの江ノ島撮影して。

終始サイクリングペース(20㎞/h程度)でゆるゆると走るのでした。
江ノ島でShiroさんと別れ、NoguはNogu妻号(Bianchi)のヘッドベアリングを探しながらショップをはしごして帰るのでした。
この日は奇跡的な風向きで行は北風の追い風、帰りも南風に風向きが変わり追い風。
まさにサイクリング日和のリハビリ走でした。

走行距離:76㎞

2月の走行記録はこれでおしまい。
月間走行距離:152㎞。

いよいよ3月末にはFHCのエントリーがあります。
今年は始動を早めておきたいのに雪で足踏み。
3月はいっぱい乗ろうと思った矢先、初めの土日は雨、雨。
お天気には勝てないけど何とかならんかねぇ。
と言ってる間に3月も中旬すぎてもう後半じゃん[がく~(落胆した顔)]