SSブログ

しまなみ海道夫婦サイクリング・準備編 [BIKE(自転車)]

夫婦で自転車に乗りはじめ6年目を迎えようとしています。
始めてから数年で今治と尾道をつなぐしまなみ海道の存在を知り、いつかは走ってみたいねと憧れ続けていました。
そんな夢がついに実現しました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6101.JPG

といっても台風18号の影響を受け半分だけの実現となりましたが…[台風]
これからしまなみ海道の旅を計画する方の参考になればと準備段階からをまとめてみました。
そのどたばた自転車旅の模様を。

【自転車どうするの?】 
今回の2泊3日の旅で先ずは自転車をどうするかという問題にぶち当たりました。
TCRとBianchi2台を出発地に運搬する方法は
①車に積んでいく[車(セダン)]
②新幹線で輪行[新幹線]
③飛行機で空輸[飛行機]
どれも課題が山積[ふらふら]
①は尾道までの片道700㎞を運転してからサイクリングする気にならん。(2泊3日では厳しすぎる)
②は宿泊荷物もあるしツアーで座席指定は難しそうだし2台を車内で管理するのも大変そう
③は梱包した自転車を羽田まで運べる足が無い(さずがに梱包しちゃうとアバチンに載らない)
②が一番現実味があるんですが家から新横浜までの輪行移動とか帰りの時間考えるとやっぱり無理がある。
散々悩んだ挙句、レンタルは無いかと検索したところありました、ありました。
GIANTストアが運営する尾道~今治間の自転車レンタル。
カーボンロード、アルミロード、クロスバイクと取り揃えていて乗り捨て料金払えば片道での利用もできます。
ということで早速GIANT尾道に電話。
しかし、10月5日の利用は既にいっぱいでNG。
GIANT今治に確認するとTCRのSサイズ、DIFY3のXSサイズが用意できるとのこと。
迷わず予約。
アルミロードの1日貸しレンタル料金が5,000円、尾道での乗り捨て料金が3,000円。
1台8,000円はちょっと高いけど自分の自転車を運ぶ手段がないから仕方ないです。
参考にレンタルバイクの内容ですがボトルゲージが1個、フロントライト、リヤライトは装備、交換用のチューブが1本これらがついてきます。
携帯ポンプ、タイヤレバーは有償貸出なので持参をお勧めします。
ペダルを持参すれば付け替えは無償で対応してくれますから自分のシューズで走れます。
ヘルメットは無償で貸し出してくれます(あまり格好良くないですが)
自前の部品の取り付けはバンド系で取り付けられるものならOKです。
Nogu家はいつも使っているバックミラーとNoguのガーミンを持参しました。
ペダルはSPDの両面踏みペダルとLOOKのKEO Classicを持って行きつけてもらう事にしました。

【荷物どうするの?】 
自転車の確保はできましたが、今治から尾道までのサイクリング中2泊3日分の荷物背負って走るのは辛い。
いろいろ調べましたが当日運搬する手段がありません。
実は尾道から今治であれば試験的に荷物を運搬してくれるサービスがあったのですが逆ルートは無し。
二人であれこれ悩んで出した結論が宅配で送る手段となりました。
2泊3日の行程はこうです。

~出発1日前~
3日目に着る衣類を宅急便で広島の宿泊先ホテルに送る

~1日目~
家から羽田までは車で移動。
羽田から松山空港まで飛行機で移動。
松山市内を観光し松山に宿泊。

~2日目~
初日に着た服や不要なものを梱包して松山から自宅へ送る
自転車に乗る格好をして電車で今治駅に移動
GIANTストア今治で自転車レンタル
しまなみ海道を走り尾道へGO
GIANTストア尾道に自転車返却
尾道駅から新尾道駅へ電車で移動
新尾道からレンタカーで広島市内のホテルへ移動
広島市内のホテルに宿泊

~3日目~
レンタカーで宮島など観光
広島空港から最終便で羽田に移動

我ながら隙のない素晴らしい計画です。
シューズの問題が残りましたが、Noguは移動、観光をSPDシューズのMT-31で全てをこなしロードシューズを手荷物で持参。
Nogu妻は移動観光用にはパンプスを履いていき、自転車乗る時のみNoguのMT-31を使用。
自転車移動中はNogu妻のパンプスはNoguが背負う。
足のサイズがほぼ同じ夫婦だからなせる業です。
この連携でシューズ問題も解消。

あとは天気だけ…
しかし、台風18号が忍び寄っているのでした。

続く。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。