しまなみ海道夫婦サイクリング・・・走行編 [BIKE(自転車)]

[台風]台風18号が嫌なタイミングで接近していました[がく~(落胆した顔)]
予想コースだとしまなみ海道を走る5日に四国付近をする直撃コース。
キャンセルも考えましたが、先ずは予定通り行く事に決定[パンチ]
出発前日に最終日の着替えを広島市内のホテルに送り準備OKです[手(チョキ)]

10月4日、早朝5時に羽田に向け出発[車(セダン)]
まだ天気は良い。
このまま3日間持ってほしいと願うばかり。
7:45Nogu家を乗せたANA583便松山行は定刻通り羽田を飛び立ちました[飛行機]
ここまでは順調。
(セキュリティーチェックでNoguの履いたMT31のSPDが引っかかりましたが)
毎回機内朝食用に食べる万世のカツサンドも購入していつも通りの空の旅です。

(これうまいのよね)
9時10分頃、これまた定刻通り松山空港に到着。

先ずは、起点となる松山空港へバスで向かいました。
車内で天気を調べると5日の雨は避けられない模様[雨]
うまくいけば午前中は持ちそうで尾道に逃げ込めるかもしれないけど途中で降られる確率は非常に高い。
車中で悩み一つの結論を出しました。
もしGIANTストアに2台バイクがあれば今日(4日)行けるところまでの往復走ってみようということにしました。
どうせ走るなら少しでも天気のいい時に走っておきたいと思ったもので。
松山駅で早速GIANTストア今治に電話。
生憎サイズの合う2台揃うバイクは無いとのこと[ふらふら]
そこで、実は5日に乗り捨ての予約をしているNoguなんですがというとそのバイクを振り替えて貸してくれることになりました[わーい(嬉しい顔)]
(翌日早朝からの予約なので前日は貸出せずリザーブしておくようです)
善は急げ!
急遽、初日の松山市内観光を翌日に回して松山駅からそのまま予讃線で今治駅に向かうのでした。
直前で特急しおかぜ14号を逃してしまったので各駅停車でおよそ1時間の旅です。
(これはこれでのんびり車窓を眺めながらいい旅でした)

今治駅到着は11時半を過ぎていました。
GIANTストア今治は駅に併設されていてアクセスはとても良いです。
事前にBBからサドルトップの長さを伝えておいたのでTCRとDIFAYはすでにスタンバイ。

受け付け済ませて着替え中にペダルを付けてもらいます。
ストア内は着替える場所もロッカーもシャワールームもありここを起点とするサイクリストにとても便利。
ヘルメット、ワイヤーロック、タイヤチューブ借りて準備OK。
TCRに持参したサドルバック(工具入り)、ミラー、ガーミン付けて慌ただしくなんだかんだで小一時間、12時半頃に今治駅前を出発です。

今治駅から尾道まで推奨ルートはこのブルーラインが延々続いているのでこのラインをたどれば迷いません。

先ずは第一の橋、来島海峡大橋までのおよそ7㎞今治市内を走ります。

台風の影響か風が強い。
行きは追い風基調だけど帰りが心配です。
走ること30分、前方に来島海峡大橋が見えてきました。

思ったよりも高い場所にあるなという印象。

そこから望む景色に期待が膨らみます。
はやる心を抑えつつ橋の手前、サンライズ糸川で休憩と補給。

展望フロアから見る来島海峡大橋にテンションあがります。

いよいよ、橋へのアプローチ。
ループ状の坂道をゆっくり上がります。
ぐるぐる回りながらだんだんと高くなる景色。
不思議な感覚です。
上がりきった来島海峡大橋からは素晴らしい景色が広がっていました。

ここから大島までおよそ4㎞気持ちのよいサイクリング・・・
と思ったのですが、この日はウォーキングイベントが開催されており橋の上は人であふれています。
まあ、歩行者優先はわかりますがどちらかに寄って歩いていただきたいなと思いました。
道幅いっぱいに広がって歩かれてはどうにもなりません。
クリート外して徐行しながら声をかけつつ通してもらいましたが物凄く時間がかかってしまいました。
という訳で行きは景色を見ながらサイクリングという訳にはいきませんでした。
だいぶ時間をロスしましたが事故もなく無事に来島海峡大橋を渡りきり第一の島である大島に上陸。
次の伯方・大島大橋までは島を縦断。
ブルーラインに沿って走ります。
大島から伯方・大島大橋までは割と距離がありしかも起伏にとんだアップダウンコース。
平坦な海岸線を想像していたのでちょっとびっくり。
しかしながらブルーラインの推奨コースは道幅も広く流石に走りやすい。
午後のこの時間でしたが何組かのロードバイク集団やレンタルサイクル(ママチャリ、クロス、MTB)の家族連れ、カップルとすれ違ったり追い越したり、追い越されたり。
流石はサイクリング人気のコースだと思いました。
電動でないママチャリでお子さん乗せて坂道必死に上るお父さんは気の毒ですが・・・
二つ、三つの峠というか丘陵地を越えて海岸線にでると瀬戸内海の穏やかな海が広がります。

Nogu妻へばり気味。
風は強いですが、台風の影響は内海のせいかそれほどなく道路沿いの堤防には釣り人が点々と。
のどかな風景を抜けると前方に伯方・大島大橋。

橋まではループではなく九十九折れの細い誘導路を走ります。

橋に上がる途中で撮影なり。

全長1.2㎞と短めの伯方橋。

ここは歩行者、自転車、原付バイクが一緒に走ってます。
(来島海峡大橋も原付は走れたのかな?)
ウォーキングイベントの喧騒は無くほとんど人はいません。
数台の自転車と原付が走っているだけ。
前方にこれから上陸する伯方島。
左手には瀬戸内海に浮かぶ小島が点々。
旅サイクリングしているっていう感じ。
あっという間に橋を横断して二島目の伯方島に上陸。

(この看板見て♪はかったの塩♪と口ずさんだ人はNoguだけではないはず)
橋を降りて誘導路を右折。
ブルーラインに再び乗ると直ぐに『マリンオアシスはかた』がありました。

絶対に食べようと二人で行っていた伯方の塩ソフトクリームを購入。

『うんまい!』
ほのかに感じる塩味が何とも言えない後味。
1個350円でしたがコーンの下までみっちりソフトが入っていて満足満足。
ビーチ?でパチリ。

その後、お土産と称して島のミカンと特産のレモンを購入してNoguのドイターに押し込まれて再出発。
次の大三島を目指します。
大三島は大山祇神社やおいしい物もいっぱいありそうで一番楽しみな島。
ただ、立ち寄りにはちょっと時間が厳しい。
とにかく急げ急げとペダルを回します。
ソフトクリームで補給したNogu妻も元気回復。
伯方島を抜け3つ目の橋大三島橋をかけあがり島上陸を目指します。

天気も雲が多くなりすれ違うサイクリストも少なくなりはじめた午後3時しまなみ海道3島目となる大三島上陸。
大三島橋を望む撮影ポイント。
上陸したぜ!

本日の愛車NoguのTCRと

Nogu妻のDIFY。

これ以上下ると帰りが心配。
帰り道の向かい風とレンタル返却リミット午後6時を考えるとこの辺りが限界と判断。
本当は島内の散策したかったしできれば多田羅大橋の手前までは行きたかったけどここでタイムリミット。
後ろ髪惹かれる思いで15:10来た道を帰路に付きました。
走行距離は30㎞ちょっと。

行きは青空も広がりきれいな瀬戸内海でしたが帰りは雲も多くなり日も傾きまるで水墨画のような風景。

まだ、帰りたくないNoguとNogu妻にとっては何ともさびしい風景に写りました。

それでも美しい景色に変わりは無くとても穏やかな海と小さな小島に行きかう船舶。

日本の風景もまだまだ捨てたもんじゃない、絶対に全島を走りきろうと新しい目標も生まれました。
念願のしまなみ海道走れてどうだった?Nogu妻さん。

約束の時間前にはバイクを返却。
時間があればシャワーも無料で借りれましたが松山まで戻らなければいけなかったのでジャージのまま特急に飛び乗りました。
飛び乗る前に駅弁の鯛めしとビールを買い込み車中でNogu妻とプチ宴と夕飯。

ホテル到着は8時頃。
この日はコンビニでお酒を買いこみ部屋飲みで宴、そのまま爆眠となりました。

ということでNogu家初のしまなみ海道サイクリングは目的半ばで終了となってしまいました。
予報通り翌日は昼過ぎから雨。
前日走ったしまなみ海道を高速バスで走りましたが土砂降り区間もあり結果的には1日早めてよかったという事に。

残念な気持ちもあるけど晴れた瀬戸内海も見れたことだし今回の旅は大成功。
最終日は世界遺産の宮島厳島神社を回り、広島風お好み焼き、焼き牡蠣、牡蠣フライをたらふく食べて台風の影響もほとんど受けずに帰宅できました。

どたばたしたけどとっても楽しい旅でした。