愛車紹介Vol2 [MARCH 12SR]
strong>NISSAN MARCH 12SR
通勤用に使っていたアベ二ールが10万キロを超え、12年という月日の中でだいぶやつれてきたのを機に買い替えを検討し選んだのがこいつでした。
NISSAN MARCH 12SR
選択条件は以下の通り
・日産車であること。
・マニュアルミッション車であること。
・サーキットを走れること。(当時走行会に少しはまっていました)
これらの条件で絞り込むと・・・
んっが
新車の選択肢はほとんどない。
①スカイラインG35(セダン/クーペ)
②フェアレディーZ Z33
どちらも400万円オーバー
③エクストレイルGT・・・(サーキットは走れないでしょう)
ではと、一番ALFA ROMEO 155にフィーリングが近いかもということで、中古車のプリメーラP10、P11
しかし・・・
アベ二ールと対して年式変わらないじゃん。
P10のSR20DEのMT車を近隣の中古ショップで見つけ試乗しましたが・・・
同じ2000CCの4気筒エンジンとは思えないフィーリングの違いに落胆し困惑していました。
アベ二ールをもう一度車検を通すかと思っていた時に「ふっ」とひらめきました
MARCH
価格も手ごろ、燃費も良い、コンパクト、マニュアル・・・ある、ある
MARCH CUPなるワンメイクもあるので結構走るためのパーツも充実している。
これなら、妻も気楽に運転できるし新車でも200万円以下で購入可能。
ということでディーラーにGO
早速カタログを眺めていると・・・
こいつの存在をすっかり忘れていました。
K12型MARCHのスペシャルバージョン。
オーテックジャパンがK12をベースにチューニングを極めた12SR。
そのチューニングか所は
・高圧縮エンジン採用で100psオーバー
・専用サスペンションの採用
・タイヤはPOTENZA RE01(15インチ)
・専用アルミホイール
・車体剛性アップの補強
・専用スポーツシート
・革巻きステアリングホイール&シフトノブ
・カーボン調メーターカバー
・前後専用スポイラー
・空力チューニング
などなど。
この内容で車体価格180万円。
内容からすればとてもお買い得。
少々、予算はオーバーですが妻も納得で購入に至りました。
走りは見た目のかわいらしいMARCHからは想像できないほどハード。
CUP CARがそのまま公道に出てきてしまったんじゃないかと思うほど。
今では珍しい1000kgを切る車両重量に100psオーバーのエンジン。
専用設計のサスペンションを装備していれば走らないわけがない。
免許をとったばかりのころあふれていた1.6L(AE86やワンダーシビック)の車たちに通じるところがありますね。
若者には是非AT限定免許ではなく、限定解除してこいつを買って元気に安全に走り回ってもらいたいです。
小さな九十九折れのワインディングでは本当に楽しい車に仕上がっています。
欠点は・・・
コンパクトカーのくせにハイオクガソリン指定なこと。
まあ、ハイコンプレッションエンジン搭載だから仕方ないけどね。
昨年の夏のガソリンの高騰の時は厳しかったです
我が家ではこいつのことを黒豆号と呼んでいます。
2006年10月22日納車。
その後、黒豆号に悲劇が襲うとは思いもしませんでした。
その悲劇はまたの機会に。
あっ今年初の車検になります。
通勤用に使っていたアベ二ールが10万キロを超え、12年という月日の中でだいぶやつれてきたのを機に買い替えを検討し選んだのがこいつでした。
NISSAN MARCH 12SR
選択条件は以下の通り
・日産車であること。
・マニュアルミッション車であること。
・サーキットを走れること。(当時走行会に少しはまっていました)
これらの条件で絞り込むと・・・
んっが
新車の選択肢はほとんどない。
①スカイラインG35(セダン/クーペ)
②フェアレディーZ Z33
どちらも400万円オーバー
③エクストレイルGT・・・(サーキットは走れないでしょう)
ではと、一番ALFA ROMEO 155にフィーリングが近いかもということで、中古車のプリメーラP10、P11
しかし・・・
アベ二ールと対して年式変わらないじゃん。
P10のSR20DEのMT車を近隣の中古ショップで見つけ試乗しましたが・・・
同じ2000CCの4気筒エンジンとは思えないフィーリングの違いに落胆し困惑していました。
アベ二ールをもう一度車検を通すかと思っていた時に「ふっ」とひらめきました
MARCH
価格も手ごろ、燃費も良い、コンパクト、マニュアル・・・ある、ある
MARCH CUPなるワンメイクもあるので結構走るためのパーツも充実している。
これなら、妻も気楽に運転できるし新車でも200万円以下で購入可能。
ということでディーラーにGO
早速カタログを眺めていると・・・
こいつの存在をすっかり忘れていました。
K12型MARCHのスペシャルバージョン。
オーテックジャパンがK12をベースにチューニングを極めた12SR。
そのチューニングか所は
・高圧縮エンジン採用で100psオーバー
・専用サスペンションの採用
・タイヤはPOTENZA RE01(15インチ)
・専用アルミホイール
・車体剛性アップの補強
・専用スポーツシート
・革巻きステアリングホイール&シフトノブ
・カーボン調メーターカバー
・前後専用スポイラー
・空力チューニング
などなど。
この内容で車体価格180万円。
内容からすればとてもお買い得。
少々、予算はオーバーですが妻も納得で購入に至りました。
走りは見た目のかわいらしいMARCHからは想像できないほどハード。
CUP CARがそのまま公道に出てきてしまったんじゃないかと思うほど。
今では珍しい1000kgを切る車両重量に100psオーバーのエンジン。
専用設計のサスペンションを装備していれば走らないわけがない。
免許をとったばかりのころあふれていた1.6L(AE86やワンダーシビック)の車たちに通じるところがありますね。
若者には是非AT限定免許ではなく、限定解除してこいつを買って元気に安全に走り回ってもらいたいです。
小さな九十九折れのワインディングでは本当に楽しい車に仕上がっています。
欠点は・・・
コンパクトカーのくせにハイオクガソリン指定なこと。
まあ、ハイコンプレッションエンジン搭載だから仕方ないけどね。
昨年の夏のガソリンの高騰の時は厳しかったです
我が家ではこいつのことを黒豆号と呼んでいます。
2006年10月22日納車。
その後、黒豆号に悲劇が襲うとは思いもしませんでした。
その悲劇はまたの機会に。
あっ今年初の車検になります。
2009-08-30 17:33
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
久々に見た!!黒豆号~。元気そうだね~。
こちらのMARCHくんは最近ブログに登場しませんが、元気ですよー。
またぼちぼち遊びに来ますね
by MIKI (2009-09-04 22:04)
>MIKIさん
こちらで、ひっそりと立ち上げました。
乗り物バカのブログです。
よろしくお願いします。
黒豆号も10月に初の車検です。今年はALFAも車検だったので2台目の車検です。
ってか、これから2年毎に2台づつです。
困りましたね。
by Nogu (2009-09-04 23:12)