SSブログ

なんとか抜けたようです [BIKE(自転車)]

Le MANSのシートポストが抜けたようです[わーい(嬉しい顔)]
P1010938.JPG
(1981年型 Miyata LMANS)

今日、預けたショップの店長さんからメッセージが残ってました。
P1010959.JPG
(かなり頑固な相手だったようです[ちっ(怒った顔)]

やはり、シートポストは使い物にならないようで交換だそうです。
それは覚悟していたのですが、直径が27mmだと思っていたらどうももっと細いらしく27mmでもフレームの穴を広げなくてはならないとの事でした[がく~(落胆した顔)]

今日は、店長さんがいないとの事で明日の会社帰りに寄って話を聞いてこようかと思います。

こうなってくると、シフトレバーも何とかオリジナルの物にしたいなぁ~と・・・[るんるん]
P1010942.JPG
(これも一応80年代のSHIMANO製ではあるのですが・・・でかくて格好悪いんです[バッド(下向き矢印)]

たぶんディレイラーと同じSHIMANO 600シリーズのバンド固定タイプだと思うんですが見つからないかな?
だれか知りませんか?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

タッカー

よかったですね、抜けて。
ボクの乗っていたルマン ランドナーは下記のBlogオーナーの
方のと同じモデルです。色は紺でしたけど当時は写真のような
ワインレッドが人気だったみたいです。
しかし綺麗に復活させてますね。
http://blog.goo.ne.jp/kotobanohaoto/e/aeca3cd07d2326a4415cdd46797c83ab
この写真ですとわかりにくいですけどシフトレバーはフレームを挟んで
左右になるのではなく、センターに2本並んでついていたので片手で
アウター、インナーをチェンジすることができました。
by タッカー (2009-11-20 01:08) 

Nogu

>タッカーさん
完全再生したら蜻蛉さんのBASSOと並べてホリゾンタル隊で写真撮りましょう。
僕のLe MANSは部類はランドナーだと思うんですが紹介いただいた方のLe MANSのようなフェンダーライトは付いていなかったですね。
フロントキャリアは付いていましたのでそこにオプションで懐中電灯のようなライトをとりつけていました。
一応そのライトも保存はしてあります。
センターについたダブルレバーって見たことないです。
便利そうですね。
by Nogu (2009-11-20 23:44) 

たじ

Noguさん こんにちは。

コメ読んで、早速お邪魔しました。

これですか、手強かったシートポストというのは。
使い物にならないというのは、どんな状態なんですか?

私は、これから、Fフォークの上塗りですが、大丈夫か心配です。
by たじ (2009-11-21 10:50) 

Nogu

>たじさん
どうもです。
僕のLe MANSのシートポストはかなり電食錆に侵されていて激しく固着していたようです。
なんとか面倒見ていただけそうなショップさんに預けてかなりの苦労の末抜いてもらえました。
かなり表面が荒れているのと錆が酷いので再生は出来ないということです。
一応持ち帰りましたが、新しく26.8mmのポストを買ってきて再生します。と言うか、もう新しいの買いました。
手持ちのサドルをとりつけて試走しようと思います。

塗装は環境が第一ですからね。
これからの季節乾燥するので塗装には良いのではないかと思います。
レストア頑張ってください。
by Nogu (2009-11-23 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。