SSブログ

ヤビツ峠アタックVol2(今年最後・・・か?) [BIKE(自転車)]

YMCF中止の代替企画として、今年最後の?ヤビツアタックと江の島ポタリングを提案。

ヤビツアタックに釣られた方が僕を含めて5名集まりました。
(江の島ポタは参加者集まらず・・・)

ということで、行ってきましたヤビツ巡礼

この日のアタッカーは
[1]Kenkenさん
[2]ぱんぱんさん
[3]にしやん@ぶちょーさん
[4]蜻蛉155さん
[5]Nogu
の5人衆です。
(参加表明の順番です)
P1020077.JPG
(今回アタックの皆さん…名古木にて)

富士山もくっきり良い天気です[晴れ]
P1020075.JPG
(善波トンネル出口から)

9時にスタート地点の名古木交差点で待ち合わせということで事前連絡は終了(手抜き)
僕は自走ですが、皆さんは車で菜の花台見晴らし台の駐車場を目指すようですが、途中でメールが飛び交い、東名が事故渋滞
[がく~(落胆した顔)]
にしやん@ぶちょーさんは何とか菜の花台に到着。
他の3人は前回の集合場所の伊勢原市運動総合公園に停めて名古木に向かうそうです。
スタート前からバタバタしましたが、9時半にはみんな揃ってそれぞれにスタートして行きました。
皆さんの健闘ぶりはそれぞれのブログに既にアップ済みなのでご覧あれ(手抜き?)

僕は、この日の為に(嘘)飛び道具を用意 [どんっ(衝撃)]
P1020092.JPG
(カンパニョーロZONDA 2WAY FIT)
今日が初卸でしたが、これすごく良いです。
家を出た人漕ぎ目でその違いがわかりました。
善波トンネルに向かう2kmの上りもアウターのままクリアできちゃいましたから本当によく回り、良く転がります。
ホイール自体の重量は1610g(シマノフリー仕様)で軽量というわけではありませんがとにかく良く転がります。
良い買い物をしました。(ぱんぱんさん、ぶちょーありがとう)
今回は、完走目的に変わりはありませんが、ホイールも変えたので27Tスプロケは封印して25Tで挑みました。

Kenkenさんに続いて2番目にスタート。
ポラールのLAPスイッチを「ポチッ」
しばらくkenkenさんの背中を見ながら走っていましたが後ろからぱんぱんさんがシュタッ[exclamation]と抜いていきました。
一つ目の信号は無事クリアできましたが、二つ目のコンビニ前の交差点では不運にも赤[ふらふら]
引っかかってしまいましたがそんなにロスすることなく再スタート。
Kenkenさんとぱんぱんさんを追います。

後ろからはとても上りとは思えないスピードでにしやん@ぶちょーさんが抜き去って行きました(速えぇ~)[ひらめき]

その後、kenkenさんさんに追い付き、「がんばりましょー」と声をかけお先に[exclamation]
(kenkenさんさん無言でうなづいていました)

蓑毛の激坂に入る目安になる鳥居を過ぎて、水車小屋を見ながら目の前にそびえる真っすぐな激坂を見ないようにしながらでも、下を向かずにひたすらペダルを回します。
「あ~8月にここで座り込んだなぁ~」と忌々しい場所を確認しながら先ずは蓑毛バス停を目指して進むと、今回はあっけなくそこまで付いた気がします。
心拍はここで180を超えましたがまだ、足は残っています。
今回は良いペースかなと思いながらバス停を通過。
その後の九十九折れが今回結構きつかったです。
しかし、1区間だけあるあの滑り止め舗装はどうにかならんですかね。
蓑毛上った後のあの凸凹は結構体力消耗します。

次のポイントの菜の花台までひたすらペダルを回します。
今回は、前回よりもタイム短縮したかったので少しスピードの緩急をつけてみました。
蓑毛を過ぎると勾配にも緩急が付いているのに気付きました(今頃かよって)
ゆるい勾配では極力重めのギアでスピードアップをおりまぜました。
目安はケイデンスで、60を切らず70台にとどめる作戦。
80台では回りすぎなのでその分をギアで合わせスピードに変換します。
P1020079.JPG
(こんなにスピード出せた区間も)
コース取りもなるべくコーナーのアウト側を回って無駄な勾配を上らないように注意しました。
途中に短くあらわれる急な勾配には短いダンシングで対応してみたり(3回ほどダンシング取り入れました)前回の完全完走パターンよりは知恵を使った走りを試みてみたりして。
P1020078.JPG
(一応、主催者なのでこんな画像もパチリと・・・)

しかし、ここで下から上がってくるBIKEの気配
[がく~(落胆した顔)]ミラーを見ると・・・大きな黒い影。
蜻蛉さんが迫ってくる。
前回は鈴の音に怯え、今回は蜻蛉さんの大きな影に怯えながらの走行になりました。

菜の花台を過ぎると大きく右にカーブします。
この立ち上がりの勾配が結構きつい
ここを乗り切れば、ここを乗り切ればと細かいカーブを抜けていきます。
途中で写真を撮るライダー発見。
皆さんを名古木で待つ間に話をしたBianchiに乗る方でした。
写真を撮ると言っていたので、景色を撮影していたようです。
「どうも~、やっと上がってきましたぁ」
なんて、声掛けてしまいBianchiさんからも「がんばってねぇ~」なんて言われ、振り向きざまに「がんばりま~す」なんて会話したらとたんに息が切れてしまいました[ふらふら]
そんな余裕ぶっこいている場合ではないのに我ながらアホですね。

そこから先は迫りくる蜻蛉さんに怯え、前方をジョギングで上るランナーをなかなか抜けない自分の不甲斐なさと人って速いんだなーという変な感心を持ちながらしばし淡々と走りました。(まあ、この区間の速度は9km/h~11km/h程度でしたから)
残りも後数キロというところでやっとジョギングしているランナーさんを抜いてから何だかペースが上がりました。
ライダーズハイ状態になったらしく、重たかった足も何か回る感じがしてそこからゴールまでは一気でした。
ゴール地点の開けた場所が見えた時は加速をつけてギアを上げ、ダンシングしてみたりして[グッド(上向き矢印)]
そして、看板通過と同時にポラールのLAPスイッチを再び「ポチッ」とな。
先にゴールしたぶちょーとぱんぱんさんに合流ししばらくは息を整えていました。
ぶちょーは後1分で40分切りを逃したと悔しがり、ぱんぱんさんも15秒前回よりもタイムが落ちたと悔しがっておりましたが40分台での登頂は僕から見ればものすごいことなんですがね。
で、僕のタイムは
52分02秒(平均速度13.7km/h)
前回のタイムが54分16秒(平均速度13.2km/h)ですから、タイムで2分短縮できました。
50分切りは届かなかったけど2分の短縮は上出来だと思いました。
速度の緩急の付け方も何となくわかった感じがしたので、後は持久力と筋力をつけるのが課題ですね。
僕のゴール後すぐに蜻蛉さんがゴール[ダッシュ(走り出すさま)]
やはり黒い大きな影は確実に迫っていたわけで、なんとか逃げ切れた感じですかね。
蜻蛉さんも年内50分切りは惜しくも逃したようですが、お互い切磋琢磨して来年は40分台の勝負をしましょう(っていつから勝負になったんだっけ?)
蜻蛉さん、飛び道具入れればあなたなら今でもすぐに40分台で上れます。
[パンチ]
しばらくして、何故かこそ連までして今回のヤビツ企画ノリノリのkenkenさんがゴール。
だいぶまいっていたようです。
前回のコソアタックよりもタイムが下がりがっくししていました。
次があるさ、お互い頑張りましょいkenkenさん。

はい、お決まりのショット
P1020080.JPG
(カンパZONDAが眩しい・・・自画自賛)

P1020084.JPG
(余裕の二人とちょっとお疲れ蜻蛉さんと激しくお疲れkenkenさん)

P1020082.JPG
(ライダーとともに頑張った愛すべきBIKE達)

ゴール地点で菜の花台に車を停めた、にしやん@ぶちょーさんと別れ、4人で裏ヤビツを一気に下り、宮ヶ瀬駐車場で軽くランチ。(うどんとラーメン)
そのまま、土山峠を一気に下り伊勢原市総合運動公園まで。
P1020086.JPG
(宮ヶ瀬湖も紅葉がきれいでした)

途中、ぱんぱんさんのレーシング1からスローパンクチャー[がく~(落胆した顔)]
大事に至らず良かったですが、後ろを気遣わず一気に下ってしまった先導の僕は反省です。
(ぱんぱんさんすんません)
バルブ付近からのエア洩れみたいだったようです。
P1020087.JPG
(エアをいれて走り出せて良かったです。)

今回は、嘘つき呼ばわりされないように脳内コンピューターで帰路の上りを引き出して1かッ所だけとみんなに伝えていたので僕はその事ばかりが気になってました。
なんとか、嘘つきにならずに帰路の上り区間は1かッ所だけでしたが、コースを途中で最短ルートに替えたのでちょっと不安でしたが良かったです。(でも勾配は今回の方がきつかったと思います・・・ごめんなさい)

無事に伊勢原市総合運動公園に14時ごろ到着しました。
車載組の3人はお片づけ。
P1020088.JPG
(皆さんお着替え、片づけちう)
kenkenさんはサドル高に悩んでおり、またポジションの迷宮にはまりそう。
でも、ベンツの荷室の広さに驚いていると、「寝れますよ」といいながらパフォーマンスしてくれました。
P1020089.JPG
(さすが!関西人・・・しかし本当に広い荷室ですわ)
缶コーヒー買いに行ったぱんぱんさんと蜻蛉さんに「何やってんの?」と言われましたけどね・・・

そして皆さん帰宅していかれました。
P1020090.JPG
(BIKE2台積みのぱんぱんさんの155V6…蜻蛉さんDVD鑑賞?)

参加いただきました皆さんお疲れ様でした。
来年も、自分との戦いにこのヤビツを目指しましょう。
【夜会】バイク部にヤビツタイム別識別票を作る企画がひっそり持ち上がりました。
ぱんぱんさんのよろしくッす。

家に帰ってから、Nogu妻から走れれば走りたいというリクエストがあり、回復走を兼ねて平塚辺りまで軽く20km弱走りました。
回復したんだか疲れ果てたのだか分りませんが、夕飯の後9時前には寝ていました[眠い(睡眠)]
んな訳で1日遅れの記事アップとなりました。

本日の走行データ(回復走含まず)
走行距離:64.0km
平均速度:23.3km/h
最高速度:53.3km/h
平均心拍数:156bpm
最大心拍数:184bpm
平均ケイデンス:64rpm
最大ケイデンス:104rpm
消費カロリー:2008kcal

ヤビツアタック中
走行距離:11.805km
平均速度:13.7km/h
平均心拍数:176bpm
最大心拍数:184bpm
平均ケイデンス:67rpm
ラップタイム:52分02秒
気温:12℃

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

蜻蛉155

お疲れ様でした~!&自己記録短縮おめでとうございます!!

残り3kmから、何度か近づいたのにNoguさんには追いつけませんでした。ダンシングされると一気に差が開いちゃいました。僕にはそんな足残ってなかったし、しかも最後には見失っちゃいました。≧(´▽`)≦アハハハ

悔しいからもっと鍛えようっと。暖かくなってから・・・( ̄o ̄;)ボソッ
by 蜻蛉155 (2009-11-23 21:20) 

kenken

企画いただきありがとうございました。
まだまだ体力はついてませんが、ヤビツは自分との戦い、目標となるタイム、皆様の走りがあり面白いですわ。
今回はここには当分来たくないと思いながら走っておりましたが、目標を突破できなかったので、今はまたチャレンジしたい気持ちです。
裏の下りは山の空気と綺麗な紅葉で良い気分転換ができました!
近いうちに今度は小田急に乗って来てチャレンジしたいです。

カンパホイールおめでとうございます。G3組み?興味そそられました。
今度体験させてくださいね!
by kenken (2009-11-23 22:09) 

Nogu

>蜻蛉155さん
ありがとうございます。
ヒルクライムは辛いけどなんか目標ができて良いなぁ~・・・
変かしら(汗
僕は蜻蛉さんの影におびえながら必死に逃げていましたよぉ。
お互い鍛えて頑張りましょい!

>kenkenさん
お疲れさまでした。
一番意気込んでいたのに今回は結構しんどそうでしたね。
そうです、またチャレンジするのです。
小田急で輪行は有りかもしれませんね。
ただ、休日の下り線は大山登山の人で意外と混みあいますから要注意ですね。
また、コソ連して下さい。

ZONDAよろしいですよ♪
ぱんぱんさん、ぶちょーのお勧めするホイールですから買いです。
今度、是非試乗してみてください。
by Nogu (2009-11-23 23:17) 

にしやん@ぶちょー

お疲れ様&企画ありがとうございます。
誰が言ったか、決めたのか「ヤビツ40分」は
ある意味いいタイムですわ。(笑)
また、次回頑張りますわ。
by にしやん@ぶちょー (2009-11-24 08:45) 

Nogu

>にしやん@ぶちょーさん
当日はお疲れさまでした。
記事読んで、悔しさがにじみ出ているのが分かりました。
本当に誰ば決めたのでしょうね40分とか40分切りとか?
まあ、関東のヒルクライマーの目安ですね。
このタイムの2倍が富士ヒルクラのタイムの目安だそうです。
次回も頑張ってください。
by Nogu (2009-11-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。