SSブログ

Le MANS完全復活 [BIKE(自転車)]

81年型Le MANSが完全復活しました[手(チョキ)]

これが、最後まで抵抗を続けたシートピラー[ちっ(怒った顔)]
P1020096.JPG
(当然右側です。左は新しく購入したシートピラー)

抜けたピラーの表面です。
P1020097.JPG
(かなり錆びています。28年分の錆でしょうか・・・アルミが赤い錆びです?)
伊勢原のサイクルショプCHドンキーさんで、試行錯誤のうえ抜いてもらいました。
相当頑固に固着していたようで、大人二人がかりでやっと抜けたそうです。
ドンキーさんのHPhttp://www.chdbikes.com/
技術力に定評の心強いショップさんです[わーい(嬉しい顔)]
(店長さんありがとうございました)

シートチューブの中もきれいにリーミングしていただきこれで新しいピラーが入れられます[わーい(嬉しい顔)]
P1020093.JPG
(シートチューブがやっと出てきました)

P1020095.JPG
(チューブ内部もきれいにリーマーかけていただきました)

シートピラー径は27.0mmと思っていたのですが、26.8mmでした。
いまどきのBIKEにはあまり使われていないだけに探すのに時間かかるかと思って、ダメもとでいつものサガミサイクルさんへ電話。
何でも良ければ1900円のワゴンセール品が大量にあるとの事[グッド(上向き矢印)]

早速、昨日購入してきました。
長さが30cm程あったのでノーマル+1cmに切っていただき、その晩待ち切れずに装着してしまいました。
(画像は上を参照ね)

固着防止のためにグリスを塗り込んでシートチューブに恐る恐る差し込みます。
「スーッ」とピラーがチューブに入りました[ひらめき]
感動[揺れるハート]
P1020108.JPG
(ピンボケですが、新しいピラーがおさまりました。やはりシルバーメッキの方が似合いそう)

適当なグリスがなかったので、ラジコンで金属摺動部に塗っていたグリスをもったいないけど塗布しました。
P1020107.JPG
(結構高いんですこれ)

サドルはTCRについていたノーマルをとりあえず装着。
P1020109.JPG
(GIANTのロゴが無ければ良かったのですが)
ゆくゆくはもう少しクラシカルなものに変えたいかな?

サドル高をTCRと同じ680mmに合わせてとりあえず乗りながら微調整することにします。

最後にタイヤチューブの交換。

昨年、ぱんぱんさんにレストアしてもらった時に新品に交換していただいていたのですが、バルブが英式。
P1020099.JPG
(英式バルブです)

ママチャリ用のポンプはあるのですがゲージが付いてないので空気圧が計れません。
出先のパンクで交換するにも携帯ポンプは仏式用。
何とか仏式バルブへの交換を検討していましたが、先日Ysで良いものを発見。
なんていう部品かわかりませんが、英式バルブのリムに空いた穴系を仏式に変換できるバルブ取り付けねじです。
P1020098.JPG
(この段差が加工が穴系差を埋めてくれます)

LeMANSのリムに仏式バルブのチューブを入れるとこんな感じ。
P1020102.JPG
(バルブとリム穴が合ってませんね)[ふらふら]

そこで例の変換ねじで取り付けると。
P1020104.JPG
(こんな感じでピッタリ)[わーい(嬉しい顔)]

これで、タイヤ指定の空気圧7.4BARにきっちり入れることができました[るんるん]

さて、これでポジション出しも出来る状態になり快適に走れるようになりそうなLe MANS。
今日はこいつでのんびり湘南散歩に出かけましょうかね。

しかし、昨夜降った[雨]のせいで路面がぬれています。
路面が乾いた午後からの出発になりそうですなぁ~
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

tonoji

初めまして。
やっぱり古いシートポストって素人が抜こうと思っても
抜けないんですね(^_^;)
近くになかなか自転車屋さんが無いのが悩みの種です。

by tonoji (2009-11-24 12:49) 

ぱんぱん

遅ればせながら、ルマン再復活おめでとう!
この年代のバイク愛好家もいますが、極力オリジナルを保つか
最新コンポとホイールで武装してカーボンバイクをチギるか・・・
楽しみ方は無限大ですねー!

by ぱんぱん (2009-11-24 21:52) 

Nogu

>tonojiさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
ここまで古いと初期整備が大切なようで、ちゃんとグリスアップして組んであれば問題ないと思うのですが乾燥状態だと電着しちゃうみたいです。
潤滑剤浸透させてハンマーでたたいても無理でした。
僕もいろいろショップにメールや電話で聞いてやっと面倒見てくれるところを近くに探し当てました。

>ぱんぱんさん
本っ当にありがとうございました。
何と言っても、ぱんぱんさんに出会わなければここまでの再生は無理だったと思います。
最後の難敵もドンキーさんのおかげで解決できました。
約1年ぶりにポジションを合わせて乗ってみましたが快適そのものでした。
ロードレーサーとは違うランドナーというカテゴリーも有りですね。
これはこれで父からの贈り物ですからオリジナルでのんびり快適に乗りたいバイクにしていきたいと思います。
と言いつつ戦うLe MANSも良いかも・・・
by Nogu (2009-11-24 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。