江ノ島ポタ [BIKE(自転車)]

今日も、結局遅出のNogu家です[あせあせ(飛び散る汗)]

もたもた準備して、家を出たのがお昼ちょっと前。
一路江ノ島を目指します。

今日は、LSDペースでのんびり走ることを念頭にコース取りもなるべく信号の少ないコースを選択しました。

渋田川沿いの道から田村十字路を過ぎて今回はR129をパス。
R129は一見二車線で走りやすそうですが大型電気店やいろんなお店が多く駐車車両がたくさんいます。
それに、信号の繋ぎがどうも悪く加速しては止まってを繰り返すので旧田村十字路からR129と平行に走る道を南下します。
途中、湘南銀河大橋西交差点を左折、湘南銀河大橋を渡ります。
距離は有りませんが意外と勾配が合ってちょっと心拍上がりますね。
そこから寒川町に入り産業道路を南下してR134を目指します。

R134に出る交差点で珍しい車発見。
JY32型 NISSAN J・フェリー
(渋いです。そしてとてもきれいな個体でした)
1992年発売されましたが、個性的すぎるリヤのたれ尻デザインが日本では受けずあまり売れませんでしたね。
北米では大人気だったようです。
お国柄で好みのデザインがはっきり分かれるようです[がく~(落胆した顔)]
V8とV6が選べたモデルだったと思います。
今見るとなかなか良いデザインだと思いますね。

珍しい車とはここでお別れしてやっとR134に出れました。
25km/h程度で流すように江ノ島まで一気に走りました。
信号の繋ぎも良く今日は風もなく穏やかでとても走りやすかったです。

1時間ちょっとで江ノ島近辺に到着[ひらめき]
しかし、三連休とあって人がすごいので島へは上陸せずに、駅の方をふらふらと散策。
ここも、人が多く自転車は押して歩くよう[ふらふら]
一歩路地を入ったところに何とも惹かれるお店発見[exclamation×2]
(PARASOLインドカレー屋さんです)
お腹もすいたのでここで遅めのランチとします。
まあ、地元みたいなものだから魚系はいつでも食べにこれましので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

スペシャルカレーとチキンカレーのナンセットを注文。
出てきたナンがこれ[がく~(落胆した顔)]
(きょ巨大・・・皿からはみ出てます)

(スペシャルカレー・・トマト風味スパイス効いて辛口。旨い)[わーい(嬉しい顔)]

(チキンカレー・・・ちょっと牛乳入ってるかな?マイルドだけどスパイシーこれも辛口。旨い)[グッド(上向き矢印)]

と言うわけで2人のお腹に巨大ナンはおさまりました(満腹)

この時点ですでに3時[時計]

そろそろ行きますかと、お気に入りのウッドデッキへ直行[ダッシュ(走り出すさま)]

やはり休日、人が多いです。
でも、今日は風もなく穏やかで江ノ島も良く見えます。
(ウッドデッキからの江ノ島)

そうそう、今日のBAIKEは昨晩出来上がったLe MANSです[わーい(嬉しい顔)]

(ホリゾンタルクロモリフレーム&Wレバーが時代を感じます)
やっと適正なポジションが出せたので試走を兼ねて乗ってきました。
久々に乗った印象ですが、タイヤが太いということもあるのでしょうが乗り心地がとてもよろしいです。
漕ぎだしは少々重たいですが、一度スピードに乗ってしまえば、ぱんぱんさんの魂のはいったベアリングたちが良い仕事をしてくれます。
Wレバーもインデックス機能が無いので微妙な操作加減が必要ですが次第に慣れて行きました。
ただ、やっぱり片手を離してのシフト操作と言うのは効率が悪いですね。
車重は相当あると思いますが、のんびり走るにはこれも有りです。
とんがったTCRとは全く違う味わいがありますね。
ペダルがフラットペダルなので少々慣れるまでに時間がかかりました。
これだけは何とかSPDか通常のビンディングペダルに変えたいと思いました。
後は、ブレーキが効かない[がく~(落胆した顔)]
これは、スピード出すと致命的。
何とか対策を打たなければ。

それと今回は、Nogu妻にサプライズでBianchiにZONDAを組んで上げました[ぴかぴか(新しい)]

(これもなかなか似合うかなっと・・寒色系に赤が入ると映えるんですかね)

本人、えらく気に入ったようでいつもはスタートダッシュで置いていかれるのがずーっとついてきてました。
まあ、Le MANSの出足が遅いというのも有るんですけどやっぱりタイヤ&ホイールの効果は大きいようですね。
本人今日は1回しかインナー使わずほとんどアウターで走れたようです。
転がってる音も気に入ったらしいです[るんるん]
取られる前に10速に戻しておこう[がく~(落胆した顔)]

(09年型のBianchiと81年型のLe MANS 28年の時代の差です。)

(渋いショット1枚・・・The SHONAN)

(ウッドデッキからの夕日・・・きれいだにゃー)

(dhbな人・・・お腹出てるように見えますがナンのせいです[ふらふら]

(夕焼けとNoguとLe MANS)

(夕日とNogu妻とLe MANS・・・おっかなびっくり試乗中[あせあせ(飛び散る汗)]

日が暮れる前にウッドデッキを後にしました。

今日はLe MANSにはサイコンつけてないので走行データは無しです。
走行距離はNogu妻のV3で50kmオーバー。
適度な午後のマッタリツーリングになりました。

アルミフレームのTCRとクロモリランドナーのLe MANS。
今後は気分とコースで乗り換えが出来るので楽しみが増えました[わーい(嬉しい顔)]
(ぱんぱんさん改めてありがとうございました)

さっビールでも飲もう[ビール]

タッカー

とうとうLeMans出動ですか。
写真で見る限りとても28年前の個体とは思えないですね。
ペダルは機能的にはビンディングペダルが圧倒的にいいですけど、
やはり、敢えてトゥークリップの方が渋いのではないでしょうか??

カレーも美味そうですね!
by タッカー (2009-11-23 22:35)

>タッカーさん
いよいよです。
全体的には室内保管とぱんぱんさんのレストアできれいな状態です。
でも、フレームに乗っていた当時つけた傷のタッチアップ跡とかあってまあそれなりです。
でも、ショップでもきれいだと言われたので状態は良いのでしょうね。
トゥークリップも考えてはいるのですが、なんせペダル形状が特殊なもので。
あと、シューズとウェアをどうするか悩んじゃうんですよね。

カレー旨かったです。穴場ですわ、ここ。
あえて江ノ島で本場インドカレーと言うのも良いのでは(^^;
by Nogu (2009-11-23 23:24)

kenken

色々味があって楽しそうですね!

わたくしも秘密にしてましたがカレー好きです。

真冬になる前に行きくなりました。

夕日を見て帰りは小田急で…
by kenken (2009-11-24 08:15)

ぱんぱん

取られるのも時間の問題カナー>ZONDA
一度いいホイールを履いちゃうと後戻りできないんだよねー!
奥様にはとりあえず、クリスマスにはタイヤを買ってあげてわ?

ルマン、乗れるようになって本当に良かったです。
けっこう「魂」注入(ヤマザキさんに負けない程の)した車体なので、
ボクも思い入れがありますし。たくさん走ってあげてくださいな。

インドカレーかー。またツーリングの「口実」が出来ましたね(^^)
by ぱんぱん (2009-11-24 09:13)

たじ

完成おめでとうございます。

完成後の初ポタになるんですね、江ノ島。

私も江ノ島好きで、数年前まで、材木座のシードレスバーで呑み、江ノ島の恵比寿屋に宿泊がお気に入りでした。

ところで・・ナンって、お腹が膨れるんですね(;一一)
by たじ (2009-11-24 10:59)

蜻蛉155

おおお!細いフレームがうつくしー!!しぶ~い!!!
フォークの形も◎。

やっぱり、クロモリ、ホリゾンタルは良いですなぁ。(⌒^⌒)b
こんど乗せてくださいね。

ナンも旨そう。僕は辛いものは苦手なんですが、ナンは好きなんですよ。
しかし、コレを食べたら帰路は辛いな。
by 蜻蛉155 (2009-11-24 21:18)

>kenkenさん
この間、宮ヶ瀬でカレー食べたいって言っていたではないですか(^^)
ばればれですよん。
ここのランチメニューは5種類のカレーがあるのでみんなで頼んで食べ比べも良いかも。
ウッドデッキからの夕日はお勧めです。
小田急江ノ島駅からの輪行も有りですね。

>ぱんぱんさん
本当にそうかも!
でも、Nogu妻すごく喜んでました。(かえってやばい)
タイヤはユーロ安でPRO3が少し下がりましたからそろそろ買いますかね。
ルマン本当にありがとうございました。
あれから1年、やっと本来の姿になりました。たかが5cmなんですが、これで乗り味が全く違和感なくなりました。
ぱんぱん魂はしっかり注入されているのでそれを感じつつしっかり乗ります。
今度、ペダル、クランクの相談に乗ってくださいな。
インドカレーお勧めです。何と言ってもお店の方全員インドの人ですから。
今度行きましょう!

>たじさん
ありがとうございます。
このルマンは前のコメの「ぱんぱんさん」の昨年レストアしていただいたものです。どうしても抜けなかったシートピラーをやっと抜いて完成です。
去年も何度か乗ってはいましたがポジションが合わずTCRばかり乗ってました(汗
今度は交互に乗れます。
ナンは・・・お腹膨れます。(と思います)

>蜻蛉155さん
師匠の技術と僕の執念で完成です!
クロモリフレームは繊細な作りに見えて丈夫でしなやかですね。
BianchiやTCRと比べると細さが際立ちます。

サイズは535と記されています。
蜻蛉さんには少し小さいかもしれませんが今度試乗してみて時代を感じてください。

今回のカレー2品はHOTでしたがMILDも何種類かあったので大丈夫だと思いますよ。
しかし、このナン1枚1人は結構きついのは確かです。
もっちりして旨いナンでした。今度是非!
by Nogu (2009-11-24 22:04)

snakecharmer

おお~いよいよ復活&初ランですね!
おめでとうございます。^ ^
仰るようにちょうどキャラの全く違う2台が揃って
ますます今後距離が伸びそうですね!

今回は全くご一緒できず残念でしたが、年内あと何本か
ご一緒できれば、と思います!^ ^
by snakecharmer (2009-11-24 22:43)

>snakecharmerさん
ありがとうございます。
昨年、師匠に直していただいて乗ってはいたのですが最後の難敵がやっと解決して本来の姿での初走行となりました。
最新バイクとは全く違う世界観です。
今度乗ってみてください(笑
この三連休はご一緒できませんでしたが、是非年内ポタリングしましょう。
この場所の夕焼けはお勧めですが、この時間までいると帰りが真っ暗です。
昼間も良いですがね。
by Nogu (2009-11-24 23:08)

jljlmatu

こんにちわ。

おぉぉ!!Jフェリーとは懐かしい。レパード・アルティマはソアラにやぶれ、そしてJフェリーはそのデザインにやぶれ、とあまり人気は出ませんでしたね。

このたれ尻、たしかアメリカの日産でアメリカ人がでざいんしたはずで、ブルーバードもこんなデザインだった気が。アメリカ人には受けがよかったそうですけど、日本では奇抜すぎたのかもしれません。。。
by jljlmatu (2009-11-26 01:31)

>jljlmatuさん
どうもです。
Jフェリー懐かしいですよね。
とてもきれいな状態の個体でした。50代位の紳士が乗ってましたがマフラーが変更されていて快音を響かせていましたよ♪
国内では今一つでしたが、北米ではブルーバードとともにたれ尻が受けてかなり売れたようです。
国内、欧州ではあのデザインは受けなかったようですね。
でも、今見ると後斜めのデザインはとても良いと思います。フロントマスクが貧弱すぎましたかね。
ゴールドの革張りシートのV8なんか状態良ければ乗ってみたいですね。
専門の中古車店も有るようなので物によっては高値で取引されているようですが・・・。
by Nogu (2009-11-26 22:20)

nori

おお、ZONDAとビアンキの組み合わせ、すばらしいですね!
ZONDA on TCRの画像&レポを楽しみにしております。
カレーのナン、大きいですねー。美味しそうですが、口内炎に泣かされている今の私には無理でしょうね…。
by nori (2009-11-27 00:37)

>noriさん
ありがとうございます。
妻にも高性能なホイールを体感してもらおうと10速から9速のカセットに組み替えてつけてみました。
かなり気に入ったようです。
TCR+ZONDAは関東の峠のメッカ、ヤビツ峠でデビューさせましたが良く転がり良く進みます。
前回は27Tスプロケで何とか上りましたが、今回は25Tスプロケで挑んで前回よりも2分タイムを短縮しましたから効果は絶大ですね。
by Nogu (2009-11-27 19:06)