SSブログ

富士ヒル2Week前 [2010 Mt.富士ヒルクライム]

とうとう、2週間前になりました[パンチ]
先週、下見を兼ねてスバルラインを走ったし、あまり深追いせずにコンディションを上げていこうと思っていましたが・・・

ファンライド誌の付録に早朝レースのシミュレーションも大切とか、あまり追い込めていない人は今週末と来週末TTをしておいた方が良いとか書いてありました。
影響を受けやすい僕はすかさず実行[exclamation]

苦手な早起きも当日を考えれば本当は4時頃が妥当なんでしょうがなにせ昨夜寝たのが2時前なのでさすがに睡眠不足はいかんと言うことで5時起床で、朝食を食べ7時ちょい過ぎに家を出ました。

向かった先は・・・
ヤビツ峠
[わーい(嬉しい顔)]
ホームコースと言うに程には通ってませんが家からちょうど良い距離にあるもので・・・

朝も早いと言うのに既に名古木にはアタックを終えた方やこれから向かう方でかなりの数の皆さんがいました。
早そうな人を見送ったとスタート[ダッシュ(走り出すさま)]

今日はポラールの表示を上段からラップタイム、区間距離、心拍数&ケイデンスにしてアタック。
速度は無視で各ポイントの通過タイムと残り距離を確認しながら走ることにしました。

先日、ucchann君から教えてもらった新城選手のヤビツTTを見たせいか、スタートからかなりのペースで飛ばしてしまいました[がく~(落胆した顔)]
一応、急斜面はクルクル作戦、緩斜面はダンシングを取り入れて加速してタイムを稼ぐメリハリのある走りに今回は挑戦してみました。
コンビニ通過してからもダンシングして加速、鳥居の前にある平坦な区間とわずかな下りではアウターにして加速、水車小屋手前からは24T、27Tでクルクル作戦。

しかし、蓑毛バス停付近でかなり消耗が激しい。
いつもの凸凹もかなりきつい[ふらふら]
その先の緩斜面区間、苦しいながらもダンシングをしたものの加速出来ず、一気に売り切れ状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
またもや、やってしまいました。
オールアウト[もうやだ~(悲しい顔)]

緩斜面の日陰にTCRを停めてリタイアです。
わずか5km。
ペース的には良い感じでしたが完全なオーバーペースでした。
P1030332.JPG
(ゴールではなく回復待ち状態です・・・新緑がきれいなのに[バッド(下向き矢印)]
10分程休憩して一応、頂上を目指します。

この時間帯は登山客を運ぶバスの走行が多く2回ほど道を譲ったり、譲ったバスが対向車とのすれ違いで止まったりとペースが乱されますが、当初の目的である急斜面はクルクル作戦クルクル作戦、緩斜面はなるべくギアを上げて加速を取り入れながら進みました。
最後の500m手前に現れる2個目の左急カーブ看板から新城選手のようなダンシングを試みますがカーブを曲がったところで力尽き、そこからはなるべく強くペダルを踏んでラストスパートをしてとりあえずゴール。

停止中はラップも止まるようで、参考タイムではありますが49分03秒。
まあ、停まって休憩10分したので回復もしているので参考です。
あのままオールアウトせずに上っても50分切れるかどうかでしょうからやはりペース配分は大切ですね。
実力的には50分ライダーと言うことで認識しておきたいと思います。(悔しいけど)
P1030334.JPG
(一応、上った記念にいつものショット[カメラ]

帰りはそのまま表を下りました。
P1030337.JPG
(菜の花台手前のビュースポット・・・富士山が見えます)
P1030338.JPG
(菜の花台で)
P1030344.JPG
(菜の花台のカーブ・・・かなり回りこんでいるうえに勾配もありますね)
P1030343.JPG
(樹の間からも富士山が見れました[わーい(嬉しい顔)]・・・大会当日はお手柔らかに)

菜の花台で撮影を済ませ下り始めると・・・
先週ucchanくんから聞いたママチャリのカゴにドリンク入れてサンダルで200回位上っていると言う方と思われr方に遭遇しました[exclamation×2]
「こんにちは~」とあんなに重いママチャリで上ってきたとは思えないくらいの余裕のあいさつですれ違いましたが、ここはブロガー魂に火が付き急遽Uターンして追いかけました。
菜の花台を曲がった直線で追いついたのでズームで撮ったのがこちら。
P1030345.JPG
(今日はサンダルではなく運動靴のようでした・・・)
凄い方と遭遇して下がっていたテンションが上がりました。

そうそう、昨夜作ったサイコンホルダーVol.Ⅱはこんな感じでTCRにとりつきました。
P1030341.JPG
(ぱっと見は純正品の様・・・言いすぎ)
P1030347.JPG
(メーターの見やすさも抜群です[わーい(嬉しい顔)]
P1030346.JPG
(この時期のヤビツの森の中は木漏れ日がいっぱいできれいでした・・・やはり総長は気持ち良い)

【本日のヤビツTT参考データ】
走行距離:12.008km
平均速度:14.8km/h
平均心拍数:171bpm
最大心拍数:182bpm
平均ケイデンス:70rpm
ラップタイム:49分03秒・・・5km地点で10分休憩しました。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

ucchann

オールアウト早すぎぃーーーー!!

新城@ヤビツの動画は影響されるよね。
あの動画を見た後ヤビツに行って
ダンシングした時のあまりのスピード差に
吹き出しましたwww.

今日はスバルラインに行く予定でしたが
昨晩夜中に火災出場!朝5時に帰ってきたので
スバルラインはあきらめ昼から奥多摩周遊道路
「都民の森」まで行ってきました。
朝飯食べなかったので後半ハンガーノック気味~

LEGONのSNSに同じHNで日記とかUPしてるので
覗きにきましょう。
by ucchann (2010-05-22 18:26) 

あちち

ヤビツって自転車乗る方たちの間では有名な場所ですよね!
私も 行ってみたいなーーー!!
by あちち (2010-05-22 20:49) 

nori

なんとママチャリで…根本的にマシンの種類は関係ないんですねぇ。
by nori (2010-05-23 12:06) 

animal

同じ頃、私も約2本登ってましたよ!
by animal (2010-05-24 12:05) 

Nogu

>ucchannくん
一人で行った時の完走率は低いのです。
あの動画で感化され行きすぎました(^^;
火事とは大変だったね。消防団員はたいへんだ。

>あちちさん
神奈川では有名な坂道ですね。
結構遠征されてくる方も多いですよ。

>noriさん
ママチャリです。
この方200回以上上っているらしいですよ。

>animalさん
おっと、ニアミスでしたね。
あのジャージの方にへたれこんでいる時には抜かれなかったのでみられていないとは思いますが・・・。
2本とは凄い。
by Nogu (2010-05-24 19:11) 

Shiro

こんばんは~

おぉ,オールアウト!!

おいらはこの前の1回きりですが,前半にあれだけ急坂が集中していると,
前半だけ頑張れば良いような気がしてしまいましたが,
後半もそれなりに斜度がありますね > ヤビツ

FHCのスバルラインは,基本的にどこまでもユル坂なので安心ですね。
最後の緩斜面は「平地か?」というくらい平らですし。
もう,まもなくですね! 無理されないようにお気を付け下さい~

by Shiro (2010-05-24 22:30) 

Nogu

>Shiroさん
は~ぁ
情けない。
5kmで終わりましたから。
しょせん僕なんてそんな体力しかないのですから24kmのスバルラインは試走の時をイメージしてペースを保って先ずは謙虚に完走目指し、100分をWANT目標にしますよ。

by Nogu (2010-05-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。