SSブログ

遅ればせながら2011年ヤビツ始動でございます [ヤビツTT]

やっとこのカテゴリーの記事がアップできました。

tacoさんの連続アタック、ShiroさんのHYA(初ヤビツアタック)、panpan師匠の光速追い込みなどなど、皆さんの動きを見るにつれ精神的にも追い込まれていました[がく~(落胆した顔)]

この日は、6時に何となく目が覚めたので、思い切って2011年初ヤビツに行ってきました[パンチ]

完走できるか?
という不安はありましたが、走ってみない事には今の駄目さ加減は分かりませんので上るのみ[ひらめき]

善波でへばるかと思いましたが以外にもアウター縛りで上り切れましたよ[わーい(嬉しい顔)]

7時半、名古木に到着。
呼吸を整え、いざ出発[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_0948.JPG

初回なので先ずは完走。
4分割タイム計測でベスト46分12秒との差を分析するデータを測る事にしました[時計]

お豆腐屋さん手前までアウターで加速。
お豆腐屋さんの坂は無理せずインナーで(24Tで上り切れましたyo)
デイリーストアまではアウターで加速。
1個目の信号は青でパスでしたがデイリーで引っ掛かりました。
ここで、LAPボタンをポチっとな。
再スタートして加速、加速。
以外にもアウターで踏めます。
大きな右コーナー手前でインナーに落として蓑毛に向かいます。
鳥居まできつかった[ふらふら]
水車を過ぎていよいよ蓑毛。
久しぶりでしたがやはりきついね。
やっぱり27T使い切りでした。
速度も何と8km/h台(遅いよ)
喘ぐようにバス停にたどり着きここで2回目のLAPボタンをぽちっとな。

○坂突入[爆弾]
相変わらず厳しい路面じゃ。
(頂上付近の舗装はきれいになっていたのだからいっそのことここも張り替えてくれればいいのに)
ここから、菜の花台までは長いです。
調子を見る中尾橋からの加速。
20km/hに届きました。
意外と行けてるじゃん。
と思うのもつかの間、その後のスギ林への突入手前の急勾配で何度も失速。
その都度ダンシングで加速を試みるも筋力が落ちているせいか直ぐにハムストリング筋が悲鳴を上げます。
菜の花台まで残りカーブ2個。
ここが、異常にきつかった。(またも速度は8km/h台へ・・・)
菜の花台もヘロヘロになり到着。
ここで3回目のLAPボタンをポチっとな。
ここで、時計を見ると40分ギリギリで切っているかどうか。
もはや50分は切れませんな(まあ、今日は狙ってませんが・・・と負け惜しみ)

ラスト3km強。
この先の2段坂が曲者です。
あぁ~やっぱりきついぜ2段坂。
特に2段目はもうたまらん。
今年も、ここで打ちのめされるんだろうな(でも、頑張るのだ)
2段目の先の緩斜面を使って無駄なあがきで加速、加速[ダッシュ(走り出すさま)]
1個目の「左急カーブ」の看板ではまだスパートできず、結局残り200mの2個目の「左急カーブ」看板でスパート。
この辺りの路面はきれいになっていて走りやすかったです。
5か月ぶりの761m看板でこの日4回目のLAPボタンをポチっとな。

はぁ~ちかれた。
でも何とか完走できたのだ。

ご褒美のちびコーラ。(うまし[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0951.JPG

売店も健在でした。(地震の影響はなかったようでよかったです)
IMG_0954.JPG

新緑に生えるぜTCR[exclamation×2]
IMG_0950.JPG

一応、完走記念に今年お初の[カメラ]
IMG_0955.JPG

今回WH-7850に付属していた専用マグネットを付けてきました(panoanさんごめん、使ってしまったよ)
ちょっと磁力が弱かったのでΦ5mm×3mmのネオジムマグネットを入れて磁力アップしたらポラールで問題なく使えました。
IMG_0959.JPG

体も冷えてきたのでウィンドブレーカー着て下りました。

ぼちぼち、新緑かな。
良い感じ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0968.JPG

WH-7850+PRO3 LIGHT BLUE、良いじゃん。
IMG_0970.JPG

最後はどうなつで補給しました(1個はNogu妻のお土産ですyo)
IMG_0979.JPG

さて、結果はどうなのよと言われそうなので一応お知らせしておきます。
初ヤビツアタック(通称HYA・・・By Shiroさん命名)の結果は。
53分25秒
まあ、そんなもんでしょう。
去年のHYAはDNFだった事と今シーズンの乗り込み不足を考えれば完走できただけで良しとしますかね。

さて、昨年11月に記録してMy BEST TIIMEの46分12秒と4分割の比較をしてみます。

名古木~デイリーストア間
本日 :5分22秒03
BEST:4分28秒09
差は+54秒

デイリーストア~蓑毛バス停間
本日 :12分01秒09
BEST:10分42秒02
差は1分19秒

蓑毛バス停~菜の花台間
本日 :19分38秒00
BEST:17分00秒06
差は2分38秒

菜の花台~ゴール間
本日 :16分14秒06
BEST:13分33秒01
差は2分41秒

全てのパートで遅れてますな(当たり前ですが)
特に、後半に従い遅れが多くなっています、明らかに体力が落ちている証拠ですな。
1パートずつ、遅れを取り戻していきたいと思います。
もっとも距離の長い区間である蓑毛~菜の花台。
ここの速度の落ち込みがひどかったので一番の課題としておきます。

ということで、めでたく完走することができたので先ずは幸先の良いスタートと言うことで今後もFHCまで頑張り、今年こそ45分を切りたいと思ってますぞ。
(頑張るぞぉ~)


おまけ
IMG_0980.JPG

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

Shiro

完走おめでとうございます!!

まずは,シーズンインしたばかりですから,
完走第一ですね(^^)

Noguさんも,菜の花台以降がきつそうですね。
おいらも,いつもどうにもなりません。

今回は,蛇行こそしませんでしたが,
ケイデンスが60になっていて,びっくりしました。
(1kmの区間平均でです!)

またGWに行きましょうね!

で,最後の写真で超びっくり。
ひょっとして,PRO3 Light,パンクされてしまいました・・・?
by Shiro (2011-04-18 00:19) 

あちち

お疲れ様です。  
私も1度はヤビツを走ってみたいです。。(果たして体力があるかどうか。。。)
by あちち (2011-04-18 08:20) 

taco

ばんざ〜い!Noguさんがヤビツに帰って来た〜!データを細かくチェックしてのTTさすがですね。ぼくも次からタイム割でもつくってチェックしてみようかな。無駄だと思うけど、、、笑。最後の写真は初パンクですか。まずは厄落としですね!!
by taco (2011-04-18 11:18) 

Para

Noguさん、ヤビツお疲れ様でした。NoguさんもMt.Fujiに向けて最後の追い込みですね。Pro3Light如何ですか~?
by Para (2011-04-18 12:21) 

しらかっぱ

HYAお疲れさまでした!
そして、完走おめでとうございます。
これで一安心ですね(^^)
あとは2カ月後にあわせて頑張っていきましょうね!

よく考えてみると
1月に超HYA、2月に蓑毛から登攀(タイム計測なし)
とまともな時期に行ってませんよ > ワタシ

GWはアタックしなければ・・・
by しらかっぱ (2011-04-18 13:02) 

Nogu

>Shiroさん
とりあえず今シーズンのHYAは完走できて良かったです(昨年はDNFでしたから)
改めて分析するとやはり第4パートが一番タイムの落ち込みが激しいですね。
蓑毛バス停までは意外に余裕があったのですがその先はまるでダメ男でした(^^;
GWはご一緒しましょうかね。
パンクはLightではございません。
使い古しのPRO3のデジブルですから問題なしです。
Lightは決戦用ですから。(軽量のコンチネンタルチューブがダメになりましたが・・・)

>あちちさん
GWにいらっしゃいませんか?
そうしたらご案内しますよ。12kmの萌える坂道でございます。

>tacoさん
帰って来たというか、ようやくというか・・・
HYAはきつかったですがやっぱり楽しい(完全にMですな)
4分割は後で振り返る時に良いデータになりますね。
その場でタイムが分からないのがちと悲しいですが。(何となくはわかりますが)
パンクはダウンヒルで蓑毛のあたりかな?
よそ見した時にセンターラインのキャットアイに乗り上げてやっちまいました。
でも、リム打ちパンクなのに復路の善波のトンネルまでエアが持ったのは奇跡ですな。チューブ1本しか持ってなかったので前輪だけで良かったです。
気をつけなくては。

>Paraさん
遅まきながらようやく始動です。
まだ、LightではなくノーマルのPRO3なんです。
Lightは直前まで封印ですな。

>しらかっぱさん
遅ればせながら始動しました。
完走できて良かったです。
GWは2回位行きたいかなと思いますがどうでしょうかね。
FHCまで2カ月切りましたから気持ちも体も上げていきましょう。
by Nogu (2011-04-18 19:19) 

グッドスタイル・ライド

お疲れさまでした^^
ステップ・バイ・ステップでFHCに向けて仕上げて行ってください(^O^)/
応援しております!
遅いスタートとなりましたが、私も徐々に上げて行こうと思います♪
by グッドスタイル・ライド (2011-04-20 10:00) 

Nogu

>グッドスタイル・ライドさん
お互い、今年初のヤビツアタックができたようですね。
FHCご一緒できないのは残念ですが6月に向けてこれから徐々に上げていきたいと思います。
4分割のコース分析を教えていただいてからタイム計測はとても参考になります。
改めてありがとうございました。
by Nogu (2011-04-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。