SSブログ

お別れドライブ [ALFA ROMEO 155]

愛車たちとの別れの準備が進んでいます。
週末、名残惜しむよう先に旅立つロクちゃんとのドライブに行ってきました。

【8月31日】
8月最後の日、早朝から横浜山下公園と万国橋での撮影ドライブです。
5時起床、6時出発[時計]
台風の影響が心配されましたがお天気は上々[晴れ]
撮影日和[わーい(嬉しい顔)]
みなとみらいを横目に山下公園に向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]
場所はここ。
1.jpg

4年前の12月にTS号との最後の記念に撮影した場所です。
山下公園をバックに155TS号。
右隅に小さく氷川丸が入るお気に入りのショットです。
今回は夏の早朝という事で状況は違いますが同じようなアングルを狙います。
微妙に停車位置を変えて道路の反対側からズームで狙いますが木々が生い茂り氷川丸がうまく納まりません。
数十枚のショットから一番近い物がこれかな。

モノクロとカラーそれぞれ撮影しましたがモノクロの方が良い感じです。
1.jpg

そのまま、万国橋へ撮影場所を移します。
これを撮りにね。
2.jpg

事前にpanpanさんから工事中との情報を得ていたので行ってみての判断。
到着すると中央分離帯に工事の形跡ありますがみなとみらいを望む側は大丈夫そう。
ただ、橋の中央にはトラックが既に駐車中なので少し位置外れてしまいました。
今年20周年のランドマークタワー、クイーンズスクエア、コスモクロックがはいるこれぞ横浜を背景に1枚。
4.jpg

これで、TS号と撮影した軽井沢の石の教会、山下公園、万国橋の3ショットがそろいました。

撮影後は横須賀の三笠公園まで足を延ばし戦艦三笠を見て帰りましたとさ。
IMG_4152.JPG



【9月1日】
ロクちゃんとの最後のオフ会をFB、Twitterで告知して【朝箱】してきました。
振り返るとロクちゃんで箱根を目的に行くのは最初で最後かも。
(伊豆に行くときに通過はしていたけど)
7時に大観山に着くよう5時過ぎに出発。

夏休み最後の日曜日で混んでるかと思いましたが流石にこの時間は空いてました。
中原街道、産業道路と順調に走り柳島からR134に入ります。
久しぶりに走る西湘バイパス。
2.jpg

路面の継ぎ目も懐かしいです。
左手に相模湾を望みながら箱根を目指します。
遠くに見える箱根は霞んでいるので山は天気が良くないようです。
風も強いし海も少しさざ波立ってました。

西湘バイパスから箱根新道に入り駆け上がります。
箱根新道に入り少し上がったところから天気は急変。
雨は降っていませんが路面は濡れ、霧がすごい。
上がれば上がるほど霧は濃くなり風も強くなってきました。
目的地の大観山駐車場は濃霧と強風に加え低温状態。
寒かったです。

到着は7時前。少し早すぎました。
しばらく待つとまつぢゅんさん登場。
205で来ていただきました。
外は強風と寒さでいられないのでレストハウスに移動しようとしたところトラブル発生。
205の助手席窓が閉まらない。
二人で力づくで上げようとしますが閉まりません。
パワーウィンドスイッチで下げることはできるのでスイッチの接触不良かということでばらし始めたところにtakuyaさん登場。
最近乗り換えた147 1.6TS。きれいな個体です。
まつぢゅんさんはさすがQ車乗り。
工具を一通り積んでいるのでトルクスネジもなんのその。
サクサクスイッチばらしてゴニョゴニョいじったらあっさり窓は閉まりました。
こうした不意のトラブルもさらっと対応してしまうのは素晴らしい。
見習わなくては。

窓も閉まったところでレストハウスに避難。
オフ会の醍醐味、あーでもない、こーでもないの楽しいおしゃべり。
有意義な時間を過ごしつつ天候の回復を待ちますが霧は晴れませんでした。
1.jpg

2時間ほど居すわったところで下山して芦ノ湖に場所を移すことに。
芦ノ湖の駐車場(箱根駅伝往路ゴール、復路スタート地点)に下りましたが、風こそ弱いですが天候は曇り。
すっきりしません。
3.jpg

Nogu妻にメールすると下界は晴れていると言います。
残念。
すっきり晴れた箱根での撮影は叶いませんでした。
再開したカフェジュリアに行きたかったですがオープンは11時から(過去あった日曜早朝の朝箱セットは無くなったようです)
そこまで待てないので下山してファミレスでブランチ。

旧道、通称七曲りを下ります。
新緑の中コーナーを立上り加速する時のロクちゃんの声は痺れます。
TS号の16Vも良い声でしたがSOHC V6は上手です。
ゆっくり立上り息の長い加速でその声に酔い痺れました。

早川のファミレスでブランチしてこの日のオフ会終了。
小田厚にのるまつぢゅんさんとはここでお別れ。
Takuyaさんと西湘バイパス経由でにょろにょろして帰りました。
4.jpg

まつぢゅんさん、takuyaさん、お付き合いいただきありがとうございました。
ロクちゃん最後のオフ会楽しい思い出になりました。

Thanks 155。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

takuya

箱根はあいにくの天気でしたが、ロクちゃんを楽しむには問題なかったようですね(^^
やっぱりシングルカムのアルファV6はサイコーです!
新しいオーナーにも楽しんでもらえたらいいですね。
by takuya (2013-09-03 00:02) 

蜻蛉GTI

ご一緒出来なくて、 <(_ _)>
嫁ぎ先決定にもそんな経緯があったんですね。ヨカッタヨカッタ。

あとは14日を待つばかり。 ヽ(*´∀`)/
by 蜻蛉GTI (2013-09-04 20:14) 

Nogu

>takuyaさん
朝箱お付き合いありがとうございました。
天気は生憎でしたが楽しい時間を過ごせました。
旧道のダウンヒルでは晴れ間の森林の中ロクちゃんの美声に酔いしれました(^^
至高のV6ですね。
ブイロク号の一部を引き継いだロクちゃんは次のオーナーも決まり嬉しい限りです。
もと8V乗りの方でV6を入手する事とても喜んでいらっしゃいました。

>蜻蛉GTIさん
新オーナーさんを【夜会】にお誘いしちゃおうかしらね。
嫁ぎ先が決まったロクちゃんは初期のV6としてはとても幸運な車なんだなと思います。
新オーナーの元、良い車生をおくる事でしょう。

いよいよ蠍さん登場まで10日となりました。
by Nogu (2013-09-04 22:11) 

まつぢゅん

先日は、ありがとうございました。
おかげさまで、205も箱根デビュー果たせました。

大観山では、窓が閉まらずあせりました(^^;
帰りも開閉は問題ないようなので、SWの接点だと思います。
※SWばらしたままです。
by まつぢゅん (2013-09-07 00:40) 

Nogu

>まつぢゅんさん
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
生憎のお天気でしたが楽しい朝でした。

窓のトラブル焦りましたね。
でも、工具積んでるあたりはさすがです。
SW直るといいですね。磨いてみますか?
by Nogu (2013-09-07 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。