SSブログ

妻のBIKE [2009 Mt.FUJI ECO Cycling]

昨年11月に妻のBIKEとして選んだのが
GIANT ESCAPE R3
CA3C0028.JPG
そう、フラットバーのクロスバイクです。
当初のサイクリング、エクササイズには価格も手ごろでピンクの車体が女性には合っていると思いました。
妻もお気に入りで、週末のサイクリングや我が家で初のBIKEイベントツインリンクもてぎで行われたサイクルモードエコクラッシック4時間エンディーロに参加したりしました。

5月のFUJI ECO CYCLINGの試走もESCAPEで行きましたが、やはりロードレーサーで走る僕との差を痛感してきたらしく、また僕も勧めたこともありロードへの乗り換えを考えるようになっていました[ひらめき]

BRIDGESTONE ANCHOR RA5 WomenやLGS-CR22、GIANT DEFY3など候補はありましたが、妻に刺さったのはBianchのチェレストカラー[ハートたち(複数ハート)]
ということでBianchを第一候補に何となく下調べ。
どうせなら、SITのついたTIAGRAモデルが良いだろうと思い、ほぼ衝動買いに近い状態でBianch C2C VIANIRONE7 ALUを注文してしまいました。
待つこと1カ月ちょっと。

その間、ESCAPE R3をYAHOOオークションにかけて売却しました。
ピンクのESCAPEは静岡県に無事嫁いで行きました。
ちょっぴり寂しかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
大切にしてもらうんだよピンク[exclamation]

そんな別れもありましたが、今年6月の初旬に無事納車されました。
納車翌日、江ノ島にお披露目に行ったのがこの画像です。
VIANIRONE.jpg
チェレステカラーも眩しいおろしたてフルノーマルのC2C VIANIRONE7です。

しかし・・・・・

わずか50kmほどの走行で妻のお尻は悲鳴を上げました[もうやだ~(悲しい顔)]
さてその対策は・・・続く

TCRの適正化その1 [2009 Mt.FUJI ECO Cycling]

FUJI ECOの準備というわけではないけれど・・・

12月に購入したTCRはノーマルクランクFSA GOSSAMER MEGAEXO 39/53T[あせあせ(飛び散る汗)]
スプロケットはSHIMANO 105 10S 12-25T

これで、しばらく走っていましたが、宮ヶ瀬の土山峠で自分の脚力に限界を感じ、何と言われようとコンパクトクランクへの換装を決意しました[ひらめき]

いつものショップで聞いてみるとBBの交換と工賃込みで20,000円也・・チーン

妻にお願いして共通の趣味ということで家計費から捻出してもらうことでOK[手(チョキ)]

で、選択したのはもちろん、SHIMANOの105 FC-5650コンパクトクランク50-34T[わーい(嬉しい顔)]
クランク長はノーマルと同じ170mmを選択。
P1010054.JPG
やっぱり、コンポが105ならクランクもね[exclamation]
P1010055.JPG
105のロゴがまぶしい[ぴかぴか(新しい)]

コンパクトクランクと12-25Tスプロケットでだいぶローギアになり、漕ぎだしやリヤギアの使える幅が広がりました。
峠もこれで楽々[わーい(嬉しい顔)]
なんて思っていたら甘くはないですね。

確かに土山峠はだいぶ楽に上れるようになりましたが所詮は2km程度の距離。

脚力を鍛え、ペダルを回す技術も鍛えなくてはいけないことをこの後痛感しました。

そして、パーツ交換の散在祭りにはまっていくのです[がく~(落胆した顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。