SSブログ

黒豆号初車検 [MARCH 12SR]

乗り物日記といいながらいつしか自転車日記になってるこのブログ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんと他の愛車君達の記事もアップせねばということで[車(セダン)]

久々登場MARCH 12SR「黒豆号」[exclamation×2]

2006年10月に我が家にやってきて早3年。
月日が経つのは早いのぉ~
IMG_2282.JPG
(おろしたてピカピカ[ぴかぴか(新しい)]の黒豆号)

当時はサーキットのスポーツ走行にはまっていた僕はFSWを疾走していました。当然155で.。
FUJIヘアピン3_EDITED.jpg
(こんな感じ/CPもっとつけよって感じ)・・・FSWヘアピンにて)

でも、タイヤは専用に変えたけどその他はほぼノーマル状態。
水温、油温は直ぐに100℃を超え数周でピットインして冷却する必要がありました。
IMG_2006.JPG
(155休憩中)
ラジエターやオイルクーラーをつけることも考えましたがやはり155でFSWを走るのは厳しいと判断しというか壊すのが怖かったので安い中古車を買うつもりがいきついた先が新車の12SRでした。

しかし、買ったは良いが一度もサーキットを走ることなくいつしか通勤快速車に[もうやだ~(悲しい顔)]

コンパクトカーだし維持費は安いし燃費もいいしNogu妻も乗りやすいって言うしまあいいか。
(マニュアルミッションだけど)
という感じであっという間に3年が経過していました。
(維持費はコンパクトカーの割には高圧縮エンジンでハイオク指定だし、タイヤも太いのでそんなに燃費は良くありません)

途中不注意でこんなことにもなりましたが[がく~(落胆した顔)]
march.jpg
(レッカーされた工場で一言「廃車だね」と言われた)

いとこのお兄ちゃんが整備士なのでパーツをヤフオクったりして復活させました。
一番痛かったのはミッションケースが割れてしまったこと。
K12用のマニュアルミッションをヤフオクで幸運にも競り落とし何とか安く仕上げましたがトータルで中古のK12マーチが1台買えるくらいの値段がかかっちゃいました[たらーっ(汗)]
皆さん気をつけましょうね。

紆余曲折ありましたが本日ディーラーへ入庫させました。

P1010720.JPG
(入庫前に会社の駐車場で撮影)

P1010721.JPG
(タイヤBSのRE01R結構減りましたね[たらーっ(汗)]
ちらっとホイールの陰に見えているブレーキローター実はノーマルMARCHと違うの知ってました? 3列シートのキューブキュービック用の15インチローターなんですよ。 何気にブレーキチューンもしているのです。 やってくれますねオーテックさん。 ちなみにマスターシリンダーの内径も1サイズ大きくなっていてペダルフィーリングもノーマルとは異なるのです。
ここまでこだわるとは凄いぜオーテック[決定]

P1010722.JPG
(あろうことかリヤワイパーがこんな姿に・・・一応プロなのに反省です)

P1010725.JPG
(走行距離19434kmで初車検です)

そして、会社帰りにディーラーへ持ち込みました。
裏手の駐車場に黒豆号を停めるとガレージに新旧Zが[わーい(嬉しい顔)]

P1010727.JPG
(いずれも旧型ですがS130ZZ31とZ33バージョンNISMO・・・かっこいい)←車種間違ってました[たらーっ(汗)]

ディーラーで手続き済ませて代車を待っている時に気になる車を発見[ひらめき]

P1010728.JPG
(スカイラインクロスオーバー)
スーパーブラック塗装は黒豆号と同じ色ですがかっこいいです。
330psを誇るVQ37VHR搭載のセダンともクーペともSUVとも違う異色の車です。
何とも言えない個性が出てました。
Z34も心が動きましたが自転車積めないからあきらめました。
これなら、将来良いかなっと・・・

P1010729.JPG
(でも、値段高っ[exclamation×2]500万円オーバー)

代車はキューブと聞いていたのでてっきり新型かと思ったら出てきたのは旧型でした[もうやだ~(悲しい顔)]ちょっとがっかり[バッド(下向き矢印)]

帰りがけにヤビツの集合地点の伊勢原市総合運動公園駐車場でキューブをパチリ。

P1010732.JPG
(丸い黒豆号にくらべると四角いですね・・・当り前か)

P1010734.JPG
(後ろからも・・・しかし三脚なしのナイトショットはつらい[ふらふら]

P1010735.JPG
(メーターも生意気にもタコメーター付きのオレンジ照明)

1世代前のCVTですがトルクコンバーターATにくらべてスムーズですね。
昔のスクーターみたいな変な違和感のあるCVTとは違ってました。
今のCVTはもっと良いのでしょうね。
まあ、ダイレクト感はないですがね。

ということで金曜日に黒豆号が出来上がるまでしばしこいつが通勤の足です。
(しかし、シルバーのキューブはおっさんくさいのぉ~[ふらふら]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。