今日のヤビツ峠~下見編 [ALFA ROMEO 155]
明日のヤビツアタックに備え下見に155で行ってきました
先日の台風18号の影響が心配されたのでコースの状況を155で下見に
順をって画像メインで
先ずは、集合場所の伊勢原市総合運動公園
(道路からの入口案内です)
(本日14時でほぼ満車)
(直進すると臨時駐車場の案内が)
(未舗装ですがでかい駐車場ががら空き)
(臨時駐車場案内看板脇の駐輪場で僕は皆さんをお待ちしてます)
明日は、大きなイベントはなさそうでしたので朝9時頃であればメイン駐車場に停められると思います。
皆さん、安全運転で来てください
(ぶちょーは自走)
R246に出てしばらく行くと善波峠。
(ほぼ直線で先の方に上りが見えますね。4~5%で約2kmゆっくりアップしましょう)
(善波トンネル入り口、ここで上りは終わり)
トンネルは長いのでライトは点灯しましょう
(トンネル出口)
トンネルを出ると2km弱の下りで、降り切ったところで見えるのが
(スタート地点の名古木交差点)
いよいよここからですよん
本日の名古木の気温は155の外気温度計で21℃
(良い日和)
(名古木スタート直後)
(しばらく住宅街が続きます、この辺はまだまだ)
住宅街を抜けて・・・
(このカーブを抜けると蓑毛の坂道が始まります)
動画をとったのですが、容量が多すぎてアップできませんでした。
これ見ちゃうと初挑戦の人は萎えちゃうかもしれないので明日のお楽しみということで
蓑毛の坂道がほぼ終わるとバス停があります。
(バス停です。トイレも有ります。第一休憩ポイントかな)
(バス停には自動販売機も有ります。この先は頂上まで何もないので給水する方はここでどうぞ)
バス停を過ぎると、もう少し勾配のきつい坂道が続きます。
しかも、例の丸い滑りどめ舗装
(1人目発見)
(2人目発見・・・この人やたら背中に荷物入れてました)
きつい登りを過ぎるとしばらく森林の中を上ります。
(晴れていれば、ほてった体に心地よい木陰)
九十九折れの上りを進むと9km程の地点に見晴らし台があります。
(見晴らし台入り口)
ここが第2の休憩ポイントかな。
展望台があってこんな景色が見れます。
(はるか彼方に江ノ島が分かりますか真ん中チョイ左)
見晴らし台のトイレにこんな注意書きが
(皆さん注意してくださいね)
ここからあと3kmちょっとで頂上です。
頑張りましょう
見晴らし台を過ぎて上っていくと工事現場が2か所ありました。
台風の関係ではなく路面の補修工事のようです。
(誘導員がいる一つ目の現場。片側通行になります。タイミング悪いと停められます)
(二つ目の現場、人はいませんでしたが走行注意です)
(こんな狭いカーブも有ります。ここはバスも通りますから注意しましょう)
こんな狭い九十九折れの道を上り切ると・・・
(こんな光景が見え)
(頂上ですお疲れ様)
(オアシス。ミニベロがいました。)
(明日はここで記念撮影しましょう。155逆走だってば)
(山頂の気温は13℃。下界との気温差は-8℃)
下ってくる人はアームウォーマーかウィンドブレーカーを装着してました。
皆さん何か防寒対策をよろしくです。
山頂をあとにして裏ヤビツへダウンヒル開始
(でも、路面は表よりも湿っています。)
(護摩屋敷の湧水も無事でした。飲んでみましたが問題なし)
表ヤビツ(上り)はほぼ路面は乾いていましたが裏ヤビツ(下り)はこんなにぬれた路面も有ります。
(びじょびしょです)
特に木陰は要注意です。
路肩には落ち葉も多く、濡れた落ち葉もあったのですれ違いにも注意です。
裏ヤビツは、急カーブが多く、路面もこんな状態ですし、対向車も来ます。
速度を抑えて安全に走りましょう。
途中こんな枝が落ちていました。
(意外にでかい)
ぱんぱん隊長からの指令もあったので端っこに避けておきました。
これで安心です。
(台風の影響でしょうか)
細い下りに神経を使いますが、最後の方は道も広くなり走りやすくなります。
そして、ヤビツの終わりを迎えます。
(宮ヶ瀬北原交差点)
ここを左折してランチタイムの場所へ向かうのです。
この地点の気温は15℃。
(まだ、肌寒いです)
こんな感じでヤビツを終えて厚木市内を抜けて戻っていきます。
明日はお天気よさそうですね
ウェア選びが難しいですが安全に楽しみましょう。
では明日
先日の台風18号の影響が心配されたのでコースの状況を155で下見に
順をって画像メインで
先ずは、集合場所の伊勢原市総合運動公園
(道路からの入口案内です)
(本日14時でほぼ満車)
(直進すると臨時駐車場の案内が)
(未舗装ですがでかい駐車場ががら空き)
(臨時駐車場案内看板脇の駐輪場で僕は皆さんをお待ちしてます)
明日は、大きなイベントはなさそうでしたので朝9時頃であればメイン駐車場に停められると思います。
皆さん、安全運転で来てください
(ぶちょーは自走)
R246に出てしばらく行くと善波峠。
(ほぼ直線で先の方に上りが見えますね。4~5%で約2kmゆっくりアップしましょう)
(善波トンネル入り口、ここで上りは終わり)
トンネルは長いのでライトは点灯しましょう
(トンネル出口)
トンネルを出ると2km弱の下りで、降り切ったところで見えるのが
(スタート地点の名古木交差点)
いよいよここからですよん
本日の名古木の気温は155の外気温度計で21℃
(良い日和)
(名古木スタート直後)
(しばらく住宅街が続きます、この辺はまだまだ)
住宅街を抜けて・・・
(このカーブを抜けると蓑毛の坂道が始まります)
動画をとったのですが、容量が多すぎてアップできませんでした。
これ見ちゃうと初挑戦の人は萎えちゃうかもしれないので明日のお楽しみということで
蓑毛の坂道がほぼ終わるとバス停があります。
(バス停です。トイレも有ります。第一休憩ポイントかな)
(バス停には自動販売機も有ります。この先は頂上まで何もないので給水する方はここでどうぞ)
バス停を過ぎると、もう少し勾配のきつい坂道が続きます。
しかも、例の丸い滑りどめ舗装
(1人目発見)
(2人目発見・・・この人やたら背中に荷物入れてました)
きつい登りを過ぎるとしばらく森林の中を上ります。
(晴れていれば、ほてった体に心地よい木陰)
九十九折れの上りを進むと9km程の地点に見晴らし台があります。
(見晴らし台入り口)
ここが第2の休憩ポイントかな。
展望台があってこんな景色が見れます。
(はるか彼方に江ノ島が分かりますか真ん中チョイ左)
見晴らし台のトイレにこんな注意書きが
(皆さん注意してくださいね)
ここからあと3kmちょっとで頂上です。
頑張りましょう
見晴らし台を過ぎて上っていくと工事現場が2か所ありました。
台風の関係ではなく路面の補修工事のようです。
(誘導員がいる一つ目の現場。片側通行になります。タイミング悪いと停められます)
(二つ目の現場、人はいませんでしたが走行注意です)
(こんな狭いカーブも有ります。ここはバスも通りますから注意しましょう)
こんな狭い九十九折れの道を上り切ると・・・
(こんな光景が見え)
(頂上ですお疲れ様)
(オアシス。ミニベロがいました。)
(明日はここで記念撮影しましょう。155逆走だってば)
(山頂の気温は13℃。下界との気温差は-8℃)
下ってくる人はアームウォーマーかウィンドブレーカーを装着してました。
皆さん何か防寒対策をよろしくです。
山頂をあとにして裏ヤビツへダウンヒル開始
(でも、路面は表よりも湿っています。)
(護摩屋敷の湧水も無事でした。飲んでみましたが問題なし)
表ヤビツ(上り)はほぼ路面は乾いていましたが裏ヤビツ(下り)はこんなにぬれた路面も有ります。
(びじょびしょです)
特に木陰は要注意です。
路肩には落ち葉も多く、濡れた落ち葉もあったのですれ違いにも注意です。
裏ヤビツは、急カーブが多く、路面もこんな状態ですし、対向車も来ます。
速度を抑えて安全に走りましょう。
途中こんな枝が落ちていました。
(意外にでかい)
ぱんぱん隊長からの指令もあったので端っこに避けておきました。
これで安心です。
(台風の影響でしょうか)
細い下りに神経を使いますが、最後の方は道も広くなり走りやすくなります。
そして、ヤビツの終わりを迎えます。
(宮ヶ瀬北原交差点)
ここを左折してランチタイムの場所へ向かうのです。
この地点の気温は15℃。
(まだ、肌寒いです)
こんな感じでヤビツを終えて厚木市内を抜けて戻っていきます。
明日はお天気よさそうですね
ウェア選びが難しいですが安全に楽しみましょう。
では明日
スプロケット洗浄 [BIKE(自転車)]
昨夜の記事に書きましたが、雨天走行後のスプロケットの汚れが気になり今日早速洗浄しました。
専用工具を使って妻のBianchiのスプロケットを外して、洗面所で歯ブラシと中性洗剤でごしごし
はやりかなり汚れていました
(流し終わった後の洗面台、砂利が結構出てきました)
続いて僕のTCRのスプロケットを同じように洗浄。
(こちらもこんなに汚れが)
高速回転する部分なのでチェーンへ与える影響を考えると面倒でも洗った方が良いかなと思いました。
分解には専用工具が必要なので、車載のままでも歯ブラシを使った洗浄やクリーナーをもったいないけど吹き付けたりして隙間に入り込んだ砂利を落とした方が良いかもしれないですね。
CPF参加の皆さんちょっと気にしてみてください。
この分だとチェーンも洗浄が必要かもしれませんね。
やはり、極力雨の日は乗らない方が良いのかも・・・
では、これからヤビツの下見に行ってきます
専用工具を使って妻のBianchiのスプロケットを外して、洗面所で歯ブラシと中性洗剤でごしごし
はやりかなり汚れていました
(流し終わった後の洗面台、砂利が結構出てきました)
続いて僕のTCRのスプロケットを同じように洗浄。
(こちらもこんなに汚れが)
高速回転する部分なのでチェーンへ与える影響を考えると面倒でも洗った方が良いかなと思いました。
分解には専用工具が必要なので、車載のままでも歯ブラシを使った洗浄やクリーナーをもったいないけど吹き付けたりして隙間に入り込んだ砂利を落とした方が良いかもしれないですね。
CPF参加の皆さんちょっと気にしてみてください。
この分だとチェーンも洗浄が必要かもしれませんね。
やはり、極力雨の日は乗らない方が良いのかも・・・
では、これからヤビツの下見に行ってきます