SSブログ

NEW TCR [BIKE(自転車)]

そろそろ各社の2010年モデルが出そろってきましたね[わーい(嬉しい顔)]

愛車の09モデルTCRも旧型に[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ、仕方ないですがね。

TCR.jpg
(09型TCR:147,000円)

TCR2010.jpg
(10型TCR:168,000円)

ほとんど違いがないように見えますが10型はBB以外のコンポが全てSHIMANO 105化されています。
しかもブラック仕様

09モデルはBB、クランク、ブレーキキャリパーが105ではありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

そんでもってサドルがFIZIKになっていてハンドルも初めからショートリーチタイプになってます。
シートポストも30.9mmになり太くなってます。
ホイールもSHIMANO RS10でタイヤもミシュラン。

完成車重量もほんの少し軽くなってます。
09モデルが9.0kg
10モデルが8.8kg
(これはホイールの影響が大きいですかね?)

かなりお買い得なBIKEに仕上がってますね。
お値段も20,000円程高くなってますが・・・

アルミフレームのカーボンフォークで16万円台なら内容考えればかなりお買い得ですね。
ただし、クランクはコンパクトではなく52-39Tのノーマルクランクです。
この辺りはレーサーの末裔の仕様でしょうかね。

僕の09TCRも105コンパクトクランク、105BB、105ブレーキキャリパーに変えてあるので仕様的にはほぼ一緒です。
しかし、2万円の価格差ではここまでのアップデートはできませんでした。
さすがは世界のGIANTですね。

ただ、カラーリングが個人的には気に入りません。
白/青の爽やかカラーの09モデルに較べて、ロゴが黒になった10モデルは少しちぐはぐに見えます。
青の色遣いも少なくなったし、GIANTとTCRのロゴの入り方もなんだか迷いがあるように思えます。
個人的な感じ方ですがね。

まあ、当面は買い替える気もないですし、まだまだ愛着持って自分色に染めたいと思っているので09モデルが大好きです[黒ハート]

これって、いわゆる親バカですかね[わーい(嬉しい顔)]

黒豆号車検完了そしてキューブの感想 [MARCH 12SR]

黒豆号の車検が完了しました[手(チョキ)]

法定諸費用とディーラーの基本メンテ料金+エンジンオイルとブレーキフルードを交換してもらいました。

それに、お恥ずかしい姿のリヤワイパーゴムの交換。
加えて、事故の影響かサイドスリップが基準値を超えているとの事でトー調整、ターンランプ切れの交換。

合わせて¥100,636也[exclamation]
P1010744.JPG
(明細・・・見にくい)
P1010745.JPG
(合計です。)
初回としてはまあまあですかね。

K12のリヤワイパーは社外でほとんど出ていないようです。
結構探したんですが結局見つからずディーラー交換となりました。
(工賃210円・・・微妙な値段[ふらふら]

MIKIさんお勧めの撥水加工を依頼したんですが、自分で交換したワイパーゴムとの相性が悪いとの事で今回は見送りました。
とても残念[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、とりあえずあの悲劇の事故の影響もほとんどなくこれで2年はまた黒豆号をドライブすることができます[わーい(嬉しい顔)]

代車で乗ったキューブ(Q太郎と命名)も旧型ながら意外とよかった[るんるん]

P1010738.JPG
(同じプラットフォームとは思えないボディーフォルム)

P1010739.JPG
(■四角□です。これぞキューブ)

2日乗った感想は・・・
[1]まず、アイポイントが高いので非常に運転が楽。
[2]スクエアなボディーはフロントのボンネットの見切りも良く車両感覚がとてもつかみやすい。
[3]いまどき(1世代前ですが)のCVTの出来は非常に良い[exclamation]とてもスムーズ。
[4]意外とパワフル[グッド(上向き矢印)]
[5]積んではいないけど開口部の高いバックドアはBIKEの縦積みも出来そう[ひらめき]

ということで日常の足には非常に都合の良いQ太郎でした。
Nogu妻も試乗しましたがコラムシフトに戸惑うもののその運転のしやすさに満足のようでした[わーい(嬉しい顔)]
たまに、違う車に乗るのも楽しいですね。

P1010743.JPG
(ホワイトメーターでした[どんっ(衝撃)]

一つだけ気になることが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
Bピラーが結構太く、見通しの悪い交差点で右左折の確認を目視でする時かなり見にくいです。
特に左は注意ですね。
P1010742.JPG
(これ太くて視界が悪いです[ふらふら]

車がコンパクトなだけに残念です。

そして、2日ぶりに乗った黒豆号は・・・
やはり、Q太郎とは違いキビキビ走るリトルギャング(古っ[exclamation×2])でした[わーい(嬉しい顔)]
楽しいですね。MTミッションは。
ということでもう2年は付き合えそうです。

しかし・・・今日もNから魅力的な車が発表されました。
FAIRLADY Z ROADSTER

かなりいけてるROADSTERです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。