SSブログ

TCRトラブル [BIKE(自転車)]

TCRトラブル発生です[もうやだ~(悲しい顔)]

CPF終了後、ドロドロになったTCRを洗車しました。
中性洗剤を使って水洗い。

一日置いてしまったんですが翌日会社から帰ってブレーキの可動部分、ディレイラーの可動部分などに注油したのですが・・・

ホイールをはめてブレーキ握るとリヤブレーキの感覚がとても変[がく~(落胆した顔)]

レバーを握ると戻ってこないのです。

ぱんぱんさんに相談するとキャリパーの固着かワイヤーの動作不良を指摘されたので早速ブレーキキャリパーをフレームから取り外して点検[目]
特に異常はなく動いている様子。
リターンスプリングもちゃんと動いています。

ワイヤーの後ろ部分だけはずしてみてみるとアウターがかなり硬くなっていてワイヤーも汚れがだいぶ付いていました。

ワイヤーをブレーキクリーナーで洗浄してオイルを塗って、キャリパーを元に戻しました。

しかし、状況変わらず。

一度ブレーキレバーを握るとキャリパーを手で広げないとワイヤーが戻ってこないのです[ふらふら]

レバーの遊びがこんなになってしまいます。

指1本でレバーが動いちゃう位の遊びが出来ちゃいました。
握り代もこんなにあるんです。

レバーがカタカタです。
これは、ワイヤー交換しかなさそうですね(と、ぱんぱん師匠からのアドバイス)
雨天走行の代償か[exclamation&question]

このレバーの状態でキャリパーとリムの隙間はこんな。
P1010523.JPG

1回レバー握っちゃうとリムとの隙間がほとんどありません。
これではだめですね。

皆さんのBIKEは大丈夫ですか?

ちなみに妻のBianchiは問題なしです[ひらめき]

11日のヤビツツーリングの前に何とかしなくては。

あと・・・腰が痛くてコルセット巻いてます[もうやだ~(悲しい顔)]
実はCPF前にも痛み出していたのですが、マッサージに通って何とか当日は痛みなく走れました。
しかし、レース翌日からまた痛み出し、デスクワークが非常につらいのです。
身体のケアもしておかなくては。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。