SSブログ

秋のヤビツ峠タイムアタック&美味しいパスタランチツーリング参加者決定・・・そして驚愕の事実 [BIKE(自転車)]

[わーい(嬉しい顔)]僕の企画に乗っかってくれた親愛なるBIKE仲間の皆さんありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

いよいよ、明日から体育の日のある3連休[exclamation]
その中日である11日に峠の聖地、「ヤビツ峠」をアタックして、美味しいパスタを食べるツーリングに参加表明いただいた皆さんを発表です。
・ぱんぱんさん ・ぱんぱんさんのお友達 ・にしやん@ぶちょーさん ・蜻蛉155さん ・kenkenさん ・Nogu妻 ・Nogu

以上の7名[exclamation×2]≪Thanks≫

BIKE歴10ヶ月の私めの呼びかけに【夜会】バイク部を中心にこんなにたくさんお集まりいただき感謝、感謝です[黒ハート]

企画人のNogu家は一生懸命皆さんをエスコートしたいと思います。
(あっ[がく~(落胆した顔)]先頭をグイグイ引くという意味では無いですから[あせあせ(飛び散る汗)]

11日9時前に集合場所の伊勢原市総合運動公園駐車場で皆さんをお待ちしております。
Nogu妻は一足先に一人でヤビツアタックをしているそうです。
Bianchi C2Cで必死に上る妻を追い抜くときは是非声をかけてあげてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

ランチをするスパゲティ青山さんには13時でテラス席を予約しておきました。
10時に名古木スタートでも余裕を持って間に合う時間にしましたので、多少の補給食はご持参ください。
健脚の方(ぶちょーとか)は先に裏を下って宮が瀬湖1周でもしていてください。
鳥居原駐車場を12時半に出れば余裕でスパゲティ青山さんには到着しますから。
(Nogu妻は朝連をキャンセルして来ていただくぶちょーにいっぱい、いっぱい走っていただきたいそうです)

さて、僕はとりあえず、先週のCPF仕様から峠仕様へスプロケットを変更[ひらめき]
P1010527.JPG
(レース仕様の12-25T)・・・ちょっとピンぼけ[もうやだ~(悲しい顔)]

P1010528.JPG
(峠仕様の12-27T)・・・写真では分かりにくいですがロー側がでかいです[exclamation]

交換したスプロケットですがCPFで使った25Tは中性洗剤で水洗いしたにもかかわらずはずしてみると「ジャリジャリ」していました。
歯の間に細かい砂や砂利が入り込んだようです。
出来ればCPFに参加した皆さん分解洗浄をお勧めします。(と思います)

夏にぶちょーとこの27T仕様でアタックしたのに途中でブラックアウトして妻に迎えを要請しました。
今度こそ足をつかずに完走したいです[パンチ]

まあ、気負いすぎて夏の再現は嫌なので、ペースを守って上りますので皆さんてっぺんで待ってて下さい。
Nogu妻は「ヤビツ」と聞くと緊張するらしく、いまからビビってます[がく~(落胆した顔)]
でも、奴は意外と持久力あるので淡々と上るのではと思ってます。
ヤビツP.jpg
(初アタックの頂上でも何故か笑顔[わーい(嬉しい顔)]恐るべしNogu妻)

ところで・・・
TCRのブレーキトラブルと僕の腰の具合ですが・・・

先ずはTCR
やはり、ケーブルが怪しいので明日、ショップで交換してきます。
ショップの都合で夕方からになってしまいましたが何とか間に合わせます。
(自分でできるようにケーブルカッター買おうかな?)

問題の僕の腰の具合
今日、整形外科に行って診察してもらいました。
レントゲンを撮ってもらい先生と一緒に写真を見つめます[がく~(落胆した顔)]
「特に、骨や軟骨には異常はないですね」とのことで「ホッ」としました。
筋肉疲労という診断。
やはり、CPFの高速走行がこたえたようです、おぢさんには[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし
レントゲン写真を見つめる先生から衝撃の一言が[exclamation×2]
「Noguさんあなた腰椎が1個多いですね」[たらーっ(汗)]

普通、腰椎は第5腰椎までの5個でその後に仙骨という6番目の骨につながっているそうです。
腰椎.jpg
(これが普通の人の腰椎)

ところが僕には第6の腰椎が存在しているそうです。
別に、これが痛みにつながっているわけではなく10人に1人位の割合でいるそうです。
骨が1個多いならその分身長があと2cm欲しかった。
そうすれば身長170cmだったのに[ふらふら]
この歳にして初めて知った驚愕の事実でした。

数年前に首を痛めた時にレントゲン撮ったら、普通首の骨は横から見るとS字になっているのですが僕の首の骨は一直線になっていてその時も驚きましたが今回は腰椎の数が多いということで更に驚きました。
皆さんも一度自分の体を調べてみましょう。
意外な発見があるかも。

当分はロードレーサーのような前かがみになるようなものは控えた方が良いと言われましたが11日はホストとして絶対に行きますから[どんっ(衝撃)]

大量の湿布と痛みと炎症を抑える薬を処方してもらい万全の態勢で当日を迎えますよん[グッド(上向き矢印)][るんるん]
P1010529.JPG
(湿布薬とソレトン錠)

台風[台風]も去り、この三連休はお天気もよさそうです。
気ままにチャレンジしましょう。
途中にバス停と見晴らし台があるので休憩しても良いと思います。
ただし、頂上はどこの携帯も繋がらないので連絡取れませんのでお気をつけあそばせ。

そうそう、標高761mの頂上は結構冷えます。
裏ヤビツを下るときに冷えると思いますから薄手のウィンドブレーカーやアームウォーマーなど簡単な防寒対策はあったほうが良いかもしれません。

台風の影響がコースにあるといけないので明日下見に行ってきます。
あっもちろん[車(セダン)]でですがね[あせあせ(飛び散る汗)]
では、参加される皆さん当日よろしくです。

やっぱりいけると言う方いましたら書きこみ、メールでご連絡を。
では[手(パー)]

TCRトラブル [BIKE(自転車)]

TCRトラブル発生です[もうやだ~(悲しい顔)]

CPF終了後、ドロドロになったTCRを洗車しました。
中性洗剤を使って水洗い。

一日置いてしまったんですが翌日会社から帰ってブレーキの可動部分、ディレイラーの可動部分などに注油したのですが・・・

ホイールをはめてブレーキ握るとリヤブレーキの感覚がとても変[がく~(落胆した顔)]

レバーを握ると戻ってこないのです。

ぱんぱんさんに相談するとキャリパーの固着かワイヤーの動作不良を指摘されたので早速ブレーキキャリパーをフレームから取り外して点検[目]
特に異常はなく動いている様子。
リターンスプリングもちゃんと動いています。

ワイヤーの後ろ部分だけはずしてみてみるとアウターがかなり硬くなっていてワイヤーも汚れがだいぶ付いていました。

ワイヤーをブレーキクリーナーで洗浄してオイルを塗って、キャリパーを元に戻しました。

しかし、状況変わらず。

一度ブレーキレバーを握るとキャリパーを手で広げないとワイヤーが戻ってこないのです[ふらふら]

レバーの遊びがこんなになってしまいます。

指1本でレバーが動いちゃう位の遊びが出来ちゃいました。
握り代もこんなにあるんです。

レバーがカタカタです。
これは、ワイヤー交換しかなさそうですね(と、ぱんぱん師匠からのアドバイス)
雨天走行の代償か[exclamation&question]

このレバーの状態でキャリパーとリムの隙間はこんな。
P1010523.JPG

1回レバー握っちゃうとリムとの隙間がほとんどありません。
これではだめですね。

皆さんのBIKEは大丈夫ですか?

ちなみに妻のBianchiは問題なしです[ひらめき]

11日のヤビツツーリングの前に何とかしなくては。

あと・・・腰が痛くてコルセット巻いてます[もうやだ~(悲しい顔)]
実はCPF前にも痛み出していたのですが、マッサージに通って何とか当日は痛みなく走れました。
しかし、レース翌日からまた痛み出し、デスクワークが非常につらいのです。
身体のケアもしておかなくては。

秋のヤビツ峠タイムアタック&美味しいパスタランチツーリング [BIKE(自転車)]

数日前にご案内した企画の日程と詳細を決めました[わーい(嬉しい顔)]

【秋のヤビツ峠タイムアタック&美味しいパスタランチツーリング】[るんるん]

神奈川峠の聖地「ヤビツ峠」全長12kmの上り坂を自分のペースでアタックして、美味しいパスタランチを食べに行くツーリングです。

開催日:10月11日(日曜日)に決定[exclamation](kenkenさんご忠告ありがとうございます)
集合場所:伊勢原市総合運動公園http://www.genkina-isehara.net/page/access.html
集合時間:9:00
駐車場:無料駐車場です。かなり大きいので大丈夫だと思います。6:00~空いてます。
出発時間:準備でき次第(9:30目標)
ルート:運動公園~東名側道~R246~善波峠(トンネル)~名古木~ヤビツ峠(表)~(裏)~宮が瀬~厚木
    (最後は運動公園に戻ります。)
ルート詳細はこちら: 
走行距離:70km

美味しいパスタランチは[レストラン]こちらのスパゲッティ屋青山さん http://aoyama.oimachi.co.jp/ 
えっ[がく~(落胆した顔)]こんなところにって感じの場所にある美味しいスパゲティ屋さんです。
調査済みです。
到着時間が読めれば予約しておこうと思います。
(お昼は意外と混みあいます[あせあせ(飛び散る汗)]

現在の参加者[パンチ]
・ぱんぱんさん
・にしやん@ぶちょーさん
・Nogu妻
・Nogu

まだまだ、受付中です。
みんなでわいわい上りましょう。(ぶちょーはグイグイ[わーい(嬉しい顔)]

蜻蛉さん当然行きますよね[exclamation×2]

ぶちょー日程合わせていただきありがとうございました。

P1000708.JPG
(7月5日に初チャレンジした時の2台)

山頂はだいぶ涼しいと思いますので防寒といってもアームウォーマー位は持ってきた方が良いと思います。
台風が心配ですがたぶん週末には去っていくでしょう。
今度こそ[晴れ][exclamation]

やっぱり青が好き [BIKE(自転車)]

またまたやってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちっちゃな、ちっちゃなアップデートです[わーい(嬉しい顔)]

たぶん気がついた人はいないでしょう。

CPFでこんなものを付けていました。
P1010521.JPG

青いカラーのスプロケットのロックリングです。
でも、BIKEに着けてしまうとほとんど見えないんですよね[ふらふら]
P1010519.JPG

完全なる自己満足の世界です。
男のロマンです(とtakuyaさんが言ってました)

CPFの帰り足に寄ったトレッサのSEOサイクルで前から気になっていたこんなものを買っちゃいました。
P1010506.JPG
取り付け前

P1010507.JPG
取り付け後

分かりましたか?

チェーンリンクを固定するボルトナットを青に変えてみました。
P1010510.JPG
アップするとこんな感じ。

お~105クランクがグレードアップした感じ[わーい(嬉しい顔)]

材質はアルミかしら?
気持ち軽いですね。
これで、ケイデンスが上がるか(んな訳ないか[たらーっ(汗)]

これもまた、性能には関係のない自己満足のアップデートでした。
本当はツールボトルを買いに行ったのですが気に入ったのがなくこんなものを買ってしまいました。
まったくもうって感じです。
こういう部品はもちろんお小遣いなのです。

でも、本当のアップデートはこれからなのです。

実は、SEOサイクルからの帰りに御用達のサガミサイクルであるものを予約してしまいました。
予約というかほとんど注文に近いですかね[ぴかぴか(新しい)]

今年に手に入るかしら[手(チョキ)]

横浜マリンサイクルフェスタへのお誘い [横浜マリンサイクルフェスタ]

日産スタジアムCPFが終了し、興奮冷めやらぬ状況ではありますが・・・[グッド(上向き矢印)]

今年を締めくくるエンデューロイベントに出場してみませんか[るんるん]

横浜開港150周年を記念したイベント[イベント]

「2009横浜マリンサイクルフェスタ」が本牧埠頭で開催されます[パンチ]

URLはこちら http://ymcf.powertag.jp/

本牧埠頭のA~D突堤に設けられた特設コース(1周9km)での2時間エンデューロに【夜会】バイク部から参加したいと思います。
我こそはと思う方、是非手を上げてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

開催日:2009年11月22日(日) スタート時刻:13:30~ 種目:2時間エンデューロ チーム編成:ソロ、2名、3名まで組めます。 参加費:ソロ7,000円、2名12,000円、3名15,000円

我が家は夫婦参加表明いたします。
その他今のところ出場を表明されている方は

・ぱんぱんさん
・スネークさん

CPFのような細かなクラス分けはなくエンデューロはソロか2名か3名かのどれかで出場します。
集まった人数で2名か3名でチームを作ってみたいと思います。
もちろん、ソロが良いという方は自分にチャレンジしてみてもよいと思います。

応募枠は300組で募集締め切りは10月30日。

あまり、時間に余裕がないので18日位までに参加表明いただけると助かります。
車種もロード、クロス、MTBでOKです。
3連休の中日ですがいかがでしょうか。

皆さんからの参加表明お待ちしております。

定数に達した時点で募集締め切りになってしまいますのでその際はご勘弁を[がく~(落胆した顔)]

エンデューロにとりつかれたヘッポコ夫婦より。

2009日産スタジアムCPF参戦記 [日産スタジアムCPF]

NISSAN STUDIUM CYCLE PARK FESTIBAL

Mixedロード3時間エンデューロクラスに出場してきました
一緒に参加した【夜会】バイク部の皆さんと4チーム12名でのエントリーとなりました。

我がチームは【夜会】バイク部「エース&紅一点チーム」
メンバーは
・エースのうりさん(ウリリッヒ監督)
・Nogu妻
・Nogu(僕)
の三人です。
(まあ、チーム名に僕の名前が無いのはご愛敬ということで[あせあせ(飛び散る汗)]

前日までの天気では午前中は雨[雨][雨][雨]
雨天レースということで覚悟を決めていたものの・・・

開催場所の日産スタジアムに到着するとこんな感じ。
P1010452.JPG

秋の青空ッて感じです。
P1010456.JPG

参加メンバーのテンションも上がってるようです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

6時半に駐車場オープン。
そそくさとBIKE2台を組み立てて会場へGO[exclamation]

昨年参加のメンバーの方が勝手知ったる何とやらで、手際良く受付、ピット設営を完了。
P1010459.JPG
(大型テントは我が家からの提供なのだ)

7時から試走することが義務付けられているので、当日のコースの下見を兼ねてうりさんを先頭にコースを試走。
P1010462.JPG
1周でよかったのですが、うりさんに引いていただき2周しました。
30km/hを維持するのは結構しんどいですね[ふらふら]
とくに川沿いのストレートは向かい風で単独ではかなりきつそう。

試走中、メインのスタジアム内では天気予報がアナウンスされていましたが、なにやら9時ごろから雨とか言ってます。
晴れ間はまだあるのに・・・
P1010460.JPG

試走を終え、本日の作戦の再確認。

第1走者:妻で30分
第2走者:僕で1時間
第3走者:エースうりさんで1時間
アンカー:妻で30分
この出走順番と時間で3時間にチャレンジです。

問題は1時間僕が高速巡航のペースを維持できるか・・・

そんな、不安をよそにいよいよスタート準備のコールが会場に流れます。

P1010465.JPG
うり監督に連れられてスタート地点に向かう妻(頑張るんだぞ[exclamation]

トラック内ではトリコロールマーメイズが会場を盛り上げています。
P1010468.JPG

スタート前.jpg
余裕見せていますが・・・

P1010470.JPG
スタート5分前のコールで既に心拍計は120超えてます[揺れるハート][揺れるハート]

いよいよ、8:30になり3時間のエンデューロがスタートしました。
スタートはローリングスタートでスタジアムトラックを抜けた後のノースパーク第1コーナーが本当のスタート地点になります。

妻は、無事1周目を回ってこれるのか・・・
他の【夜会】バイク部の第一走者がピット前を駆け抜けていく中ようやく妻が姿を現しました。
疾走中.jpg
(疾走中[パンチ]
とりあえず無事1周目を周回できたようで適度にばらけた中で単独走行をしていました。
妻が走行中、予報より早く怪しい雲が現れ、何と無情にも雨がポツポツと・・・
P1010464.JPG

路面の濡れたコースは、妻も僕も初走行です。
妻の落車が気になります[がく~(落胆した顔)]
幸いまだ雨の降りは弱く、雨天走行ということでない様子。
心配をよそにマイペースでラップを重ねる妻にそろそろピットインの指示を携帯から連絡。
FUJI ECOで活躍したハンズフリーで「ピット、ピット」と連呼しました。
30分が経過したところでスタートの大役をこなした妻が無事ピットに帰還。
このころ、雨は降ったり止んだり微妙な天候。

2番手スタートの僕は緊張しながらもラップセンサーをうり監督に巻きつけてもらい、ピットレーンを後に日産スタジアムのトラック本コースへ向かいました。
とにかく、ペースの合う集団に入ろうと探しながら走行しますが、なかなか良い集団が見つかりません。
(早すぎるか、遅いかのどっちか)

辛い単独走行が続きますが、何とかスピード30km/hをキープしようと心がけます。
トラック内で偶然にもレーシングPandaniがかぶってしまったスネークさんを見つけチームPandaniのランデブー走行。
ランデブー.jpg
(ばっちりかぶってしまったTeam pandani)

ちょっとテンションあがりますが・・・
その後、がっくりペースが落ち込み30km/hが保てなくなってきました[バッド(下向き矢印)]
息も上がり、心拍も高め。
時計を見るとスタートしてまだ20分程度[ふらふら]
でも、後続からかなり抜かれ始める[もうやだ~(悲しい顔)]
これ以上はいたずらに順位を下げるだけと思い、裏のストレートでハンズフリーON。
妻に「交代、ピットインする」と何度も叫び伝えうり監督に交代していただくことに。
うり監督はちょうどアップしようとローラー台に乗ろうとしていたそうです。
(申し訳ないです)
息も絶え絶え、ピットインしてうり監督にラップセンサーを巻きつけてコースインしていただきました。
このとき、だいぶ雨も強くなっていましたね[雨]

さすがにレース経験者のうり監督は快調なペースでラップを重ねています。
高速巡航で1時間走りきれるペース配分と持久力、スピードに脱帽です。
うり監督が同じチームでよかった。

うりさんとぶちょー.jpg
エース対決(にしやん@ぶちょーとうり監督)

1時間はあっという間に経過し、次のパートを妻に託します。
僕は、ひたすら体力回復に努めます(情けなか・・・)

うり監督ピットイン、妻は降りしきる雨の中2回目のコースイン。
相変わらずのマイペースでラップを重ねます。
一応、3周回って僕と交代するということにしておいたので、僕も出走準備をしたまま雨の中、走行する妻を見ていました。
後で、聞いたところレース競技は4月のもてぎのエンデューロが初めてで抜きつ抜かれつの競技は今までの経験ではないという妻は、コーナーリングがかなり苦手なようでした。
特に、コースが濡れていたので余計に慎重に走りコーナーで結構抜かれてしまったと言っておりました。
確かに、普段のサイクリングではコーナーリングは習得しにくいですからね。
次回に向けてコーナーリングの練習ができるコースを探そうと思います。

話がそれましたが、3周目を通過したところで妻にハンズフリーで次にピットインの指示を出しピットレーンで待ち受けます。

予定では、残りの40分を責任もって走りきるつもりでコースイン。
幸い雨は上がりましたが、路面は完全なウェット状態。
集団もかなりいろんなペースの人たちで形成されていました。
出走前にうり監督からソロで出場している選手がそろそろたれてきているころだからそういう集団に入ると良いと言われたのでソロかどうかは分かりませんが前半より多くできている集団の中に混ざり周回を重ねました。

集団の中に入り全走者につくと本当に楽に走れます[わーい(嬉しい顔)]
1枚ギアをあげられるし、適度に足も休められます。
でも、気を抜くと直ぐに離されるのできっちりと前を見ながら走りました。
しかし、前に人がいると跳ね上げる水しぶきがものすごい。
口呼吸になっているので口の中もじゃりじゃりです。

しばらく走ると自分の走行の得意、不得意がわかってきました。
得意なのはコーナーリング。
スタジアムを出た先にある左、右と続く直角コーナーとその先の落車事故の多かったヘアピン2連続で前走する人にかなり近づけます。
ノースパーク第1、第2、最終コーナーもかなりのペースでコーナーリングができていました。
PRO3レースのウェットグリップも良好でグレーチングさえ気をつければ抜群のグリップで深いバンク角でコーナーを抜けられます。
学生時代に原付のレースをやっていたりバイクに乗っていた経験というか血がよみがえりました。
反面、コーナーから立ち上がった後に続く長いストレートで加速が追い付かず集団から置いていかれる場面も多く、コーナーからの加速と長いストレートのスピード維持が今後の課題です。
一つ、または一人と次につく集団や人を見つけてはコーナーで詰めて何とかストレートで追い付き引いてもらうという姑息な手段で周回を重ねていると、ハンズフリーからノイズ交じりの妻の声が・・・
でも、お互いうまく聞き取れない。
どうやら、20分を過ぎたのでそのままいけるのかどうかを聞いている様子。
今回は何とか行けそうな感じがしたので問題ないことを告げましたが一応ピット前を通過するとき妻とうり監督にOKサインを出して通過しました。
それを見たうり監督は大丈夫と判断されたようです。
(後から妻に聞きました)

OKサインを出してしまった以上へこたれるわけにはいきません。
残り20分を必死でペダルを回しました。

カッパ.jpg
(何度抜いたかわからないけどカッパ君が大人気でした)

Rのきつい下りから侵入するKOZUKUEヘアピンでは落車する人が多くなってきました。
イエローフラッグが振られています。
僕も気を抜くと濡れたグレーチングに足をすくわれそうになります。
スタジアムに入る手前の激坂ではイン側を押している選手も目立つようになり一番外側を、信じられないペースで駆け上がっている上位集団のコースを塞がないよう注意しながらぎりぎりの外側をダンシングで切り抜けスタジアムに戻ります。
何周回ったかわからなくなりましたが、スタジアムに戻った時に後3分のコールが聞こえました。
最後の周回になると思い走りました。
裏のストレート手前で蜻蛉さん級に大きな人の後ろにつかせてもらい、苦手なストレートをクリアして最終コーナー手前で右に飛び出し最後の力をペダルに込めました。
激坂をクリアし、あとひとつ右に曲がればスタジアムというところで少し前を走る人が落車してしまいました。
怪我はなさそうだったので「大丈夫ですか!」と声をかけ通過してみんなの待つゴールへ。
感動のチェッカーを僭越ながら受けさせていただきました。
ゴールラインを通過して、ピット前に向かうとみんなはもうピットの撤収作業をしていたそうで誰もコースを見ている人はいませんでした。
ちょっとがっくり・・・
スタジアムを1周して途中ゲートから別コースへ誘導されみんなの待つピットへ無事帰還しました。
もう、顔から足先までずぶ濡れのドロドロ。
BIKEもドロドロです。
なんとか、ペースを落とさず40分を走りきれトータル1時間の責任を果たせて良かったです。

結果は、3時間Mixedロードエントリー26チーム中9位というシングルをゲットすることができました。
入賞こそできませんでしたが、うり監督のおかげで妻も僕も信じられない結果を残すことができてかなり舞い上がりました。
帰ってからも、興奮冷めやらずといった感じで3時間のドラマをお互い語り合っていました。

レース後のランチミーティングでは朝4時半起きと激走の疲れで居眠りこいてしまい申し訳ありませんでした[眠い(睡眠)]
楽しくも濃い時間を過ごすことができてとても充実した一日でした。

エントリーから準備や試走会と奔走いただいたぱんぱんさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

当日、へっぽこ夫婦をサポートいただいたうりさん本当にありがとうございました。
来年も修行を重ね頑張りたいと思います。

当日、一緒の時間を共有できました、ぶちょー、蜻蛉さん、タッカーさん、こすーぎさん、kenkenさん、スネークさん、まつじゅんさん、takuyaさん、takuyaさんの相方さん、皆さんありがとうございました。

レース中の走行データ
走行距離:37.1km
平均速度:31.0km/h(初めて平均30km/hを超えました)
最高速度:39.6km/h
平均心拍数:172bpm(死ぬ・・・)
最大心拍数:186bpm
平均ケイデンス:87rpm
最大ケイデンス:114rpm
消費カロリー:1031kcal
平均ラップタイム:6分59秒
最速ラップタイム:6分069秒(6分切れず惜しいです)
周回数11周

そして、今日の秋晴れの中2台のBIKEを洗車しました。
P1010505.JPG
P1010504.JPG

[イベント]次は11月22日横浜マリンサイクルフェスタなどいかがでしょう[るんるん]

覚悟を決めて出発 [日産スタジアムCPF]

どうやら明日は[雨]

日産スタジアムのピンポイント予報では
6時:強雨
9時:弱雨
12時:弱雨

だそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

こうなったら、覚悟を決めるしかないでしょうね。
みなさん、明日は落車に注意して頑張りましょう[パンチ]

我が家は一足先に実家に向かいそこから明日6時に第1駐車場に向かいます。

では、明日[ひらめき]

三連休ヤビツタイムトライアル&美味しいパスタツアーへのお誘い [BIKE(自転車)]

たまには企画をということで・・・[ひらめき]

冬が来る前に秋のヤビツ峠にチャレンジしませんか[パンチ]

という企画を考えています[イベント]

10月10日からの三連休で皆さんの都合が合う日を選択してみたいと思います。 厚木で見つけた美味しいパスタ屋さんでランチして戻るコースを企画中。

ヤビツ初挑戦の方、リベンジしたい方(僕)、タイムアップをもくろむ方。
それぞれの楽しみ方で神奈川の峠の聖地をみんなで楽しみましょう。

初めての方でも2か所の休憩ポイントも有りますし、マイペースでいけば大丈夫です。
妻も初チャレンジで3回足を着きましたが1時間15分で上り切りました。
(3回のうち休憩は1回で後の2回はボトルを落としたのとバスに道を譲ったからだそうです)
ちなみにこの時はスプロケット25Tでシューズもビンディングなしでした。
ヤビツP.jpg
(ちょっと蛇行気味)

僕は初チャレンジで1回5分休憩してタイムは55分。
2回目はぶちょ―と一緒に行きましたが気負いすぎて途中リタイア。
妻に電話して155で迎えに来てもらいました(かっこ悪い)

ということでコースはこんな感じ。

伊勢原市総合運動公園駐車場9時集合
9:30出発
R246を経由して善波峠(トンネル)で足慣らし。(勾配は4~5%位で2kmの直線です)
そして、スタート地点の名古木(ながぬき)交差点を10:00スタート。
ここからがヤビツ峠です。
早い方で40分切るとか
頂上のヤビツ峠まで12kmを各自のペースで上って休憩。
その後、裏ヤビツを下り、宮が瀬湖経由でスパゲッティー青山さんへでパスタランチ[レストラン]
帰りは国道412号線で厚木経由で伊勢原市運動公園に戻るコース。
総距離で50~60kmでしょうか?
(調べておきます)

我こそはという方もそうでない方も一度は走ってみましょう。

僕は勿論リベンジです[パンチ]

ヤビツ.jpg
元気に上り切った1回目のヤビツ峠頂上で。

皆さんの参加表明お待ちしてます[わーい(嬉しい顔)]
タッカーさんも是非


対策でもしましょか・・・ [日産スタジアムCPF]

半年ぶりのエンデューロ。

日産スタジアムCPF[わーい(嬉しい顔)]
10月3日(土)8:30スタート[exclamation]

しかし・・・
日産スタジアムのピンポイント予報は無情にも降水確率70%の曇り時々雨[雨]
かなり、怪しい天気予報[がく~(落胆した顔)]

晴れなくてもいいから[雨]さえ降らんでくれぇ~[パンチ]

せめて8:30~11:30までは。(オネガイ)

とはいえ、[雨]の対策もしておかなくては。

ということで、今日会社帰りにショップでちょこっと対策品を購入[あせあせ(飛び散る汗)]

家の2台は「FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE」でチェーンをコーティング。
これは、汚れも少なくシフトフィールも良い感じ[わーい(嬉しい顔)]
しかし、[雨]には弱いらしい。
要は、流れ出てしまうらしいのです。

そこで、同じCERAMIC LUBE系の
「CERAMIC WET LUBE」
を購入して[雨]に備えました。
P1010449.JPG
当日雨が降ったらこれを塗ります。

もうひとつがこれ。
P1010448.JPG
「PROのマッドガード レース」
いわゆる泥除けね。
これ1個でTCRとBianchiで付け回します。
うりさんもいかが?
クイックレリーズなんで交換も楽です。
シートポストの太さに合わせてバンドの長さを変える必要がありますが・・・

BIKEに付けるとこんな感じ。
P1010450.JPG
(横から)
P1010451.JPG
(アップ)

細身なので意外と目立ちません。
(ジデ通するようになったら標準装備にしようかな)

これで、背中への跳ね上げも減ることでしょう。

レインウェアは高いので今回は見送り。
ジャージずぶ濡れ覚悟です[ふらふら]

なんとかお天気持ってくださいね。
我が家は明日から実家に前泊で大会に備えます。

参加される皆さん、楽しみましょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。